Blog

< イオンタウンふじみ野至近に、ヤオコーがオープンしました。【近くの公園に行ってみた】 彩の森入間公園(埼玉県入間市)夏の風物詩 >

【近くの公園に行ってみた】 彩の森入間公園(埼玉県入間市)

2021年8月18日

こんにちは、広報部Oです。
 

不動産の広告の仕事では、物件(建物・土地)の写真を沢山撮影します。
他にも、物件の「周辺環境」の写真を必ず撮影するのですが、その中で数多く撮影している被写体は何だと思いますか?
 

ちゃんと数えたわけではないですが、「公園」「教育施設」「商業施設」あたりが上位なのは間違いありません。
特に子育て中のパパ・ママは納得だと思いますが、家の近くにあったら嬉しい施設の上位なんです。
 

中でも、個人的に「子育てをしていて家の近くにあって良かった施設」No.1は「大きな公園」!
私の自宅近くにも二つの大きな公園があるんですが、子供たちが幼いころはホントに助けられました。
小学校にあがってからは、子供たちを公園に連れていく事も少なくなりましたが、代わりに私がメタボなお腹を凹ませるために、ウォーキングコースで汗をかいてます。

 

ここで、スーモやホームズなどの大手住宅情報サイトが子育て世帯に実施したアンケートをご覧ください。
「本当に子育てしやすい街」「子育てしにくい街」とは?ママたちの本音を大公開!(ホームズ記事)

共働きママに聞いた!家を買うとき、子育て面で重視したことは? マイホーム購入調査[3](スーモ記事)

家の近くにあってよかったランキング2016【子どもと暮らす世帯編】(スーモ記事)

【子育て環境編】みんなの口コミ大公開! 共働きに理想の街(スーモ記事)

「公園」、特に「緑豊かな大きな公園」が重要視されているというのが良くわかりますね。
どれもコロナ禍以前のアンケートですが、気軽に旅行や遠出ができなくなったコロナ禍以後では、よりこの傾向は強くなっているのではないでしょうか。
 

そんな訳で、西武線・東武東上線・中央線沿線エリアのあらゆる公園を撮影してきた私がおススメする公園を、シリーズで紹介していきたいと思います!


第1回は、埼玉県入間市向陽台2丁目にある埼玉県営「彩の森入間公園」

彩の森入間公園公式HP

私が住協で仕事をするようになって、最初に担当したのが入間エリアだった事もあり、何度となく訪れてきた公園です。
今回は動画でもその魅力をまとめていますので、是非YouTubeの住協チャンネルでご覧ください。


入間市駅からはちょっと離れた場所なんですが、その代わり敷地は広大!
水と緑が豊かで、まさに癒しの空間が広がっています。
中でも、公園のシンボルとなっている噴水のある大きな池が二つに、それらを結ぶせせらぎと、様々に楽しめる水辺が多いのが特徴的なんです。
水深はくるぶし程度の浅さで、流れも緩やかなせせらぎは、子供達に大人気の場所。
時折、池とせせらぎを行き来する鴨の姿にも癒されます。

春はサクラやチューリップ、秋はカエデやポプラ並木の紅葉など、多彩な植物が春夏秋冬、色とりどりに姿を変えて楽しませてくれます。

色々なスポーツやレクリエーションが楽しめる多目的広場。

芝生の上でピクニックやひなたぼっこが楽しめる開放的な芝生広場。

1000mと15000mのジョギング・ウォーキングコース。

手ぶらで楽しめるバーベキューガーデンもあります。※令和3年8月現在はコロナ禍の影響で休止中

園内各所には、数多くのベンチやあずまや、大型休憩舎などの休憩施設。

管理センター横の「さいのもりテラス」には銀色のエアストリームを使ったカフェ「ジャクソンセンター オハイオ」があり、季節のドリンクや軽食を楽しめます。

公園の広大な敷地は、元々は米軍のジョンソン基地跡地の一部ということもあり、近くには入間市の人気スポット「ジョンソンタウン」があります。
「ジョンソンタウン」には、テイクアウトの出来るカフェやレストラン、米粉パンのお店などもあるので、あわせて楽しむのもおすすめですよ。

最近では、緑豊かな園内をめぐる小路や、せせらぎを渡る石橋、池と噴水などがイメージにピッタリだったのか、2021年6月に放映された「あつまれどうぶつの森」のCM(雨の日編)のロケ地に使われたりしています。


駐車場もあるので、ちょっと遠出をしてでも行ってみる価値充分アリの公園ですが、やっぱり自宅の近くにこんな公園があると嬉しいですよね~
※コロナ禍の状況によっては駐車場閉鎖されたり、各種サービスが停止されることもあります。最新情報は公式HPでご確認ください。

ちなみに、彩の森入間公園が徒歩圏で、販売中の住協の売主物件はこちら!!
グランシア入間 ~東町4丁目2期~
グランシア入間 ~東町7丁目4期~
※最新の販売状況等は電話でのお問い合わせがおススメです。
住協入間支店0120-38-6651


お家さがしなら住協で