Blog

住協本社の上をブルーインパルス!

2021年8月24日

こんにちは。広報部Oです。

今日は東京パラリンピック2020が開幕を迎え、東京の空をブルーインパルスが展示飛行しましたね。
そのブルーインパルス、どこから離陸し、どこへ着陸したかわかりますか?
都心に近い航空自衛隊の飛行場と言えば、埼玉県入間市・狭山市にある入間基地。
そこから都心に向かうとなると、必ず通るのが所沢市。

なので、所沢市小手指にある住協本社ビルの屋上で待ち構えていると…
駅前のタワーマンションの向こうからやってきました!

そして、まさに住協本社の上空を
グオ~~~ンと
飛び去って行きました!

そして帰りはさいたま市方面からやってきて
上空をぐるっと旋回しながらスモークも出してくれつつ

入間基地へと帰っていきました。
入間基地の入間航空祭の日も、所沢からは展示飛行の様子が良く見えるのですが、今年は昨年に引き続き、残念ながら中止が決まっています。
コロナで仕方がないこととはいえ、地域の一大イベントなので寂しいですよね。
今日は代わりという訳ではありませんが、良いものを見せて頂きました。

動画も撮影しましたのでYouTubeの住協チャンネルにアップしてます。

チャンネル登録もよろしくお願いします!

子育てあるある?

2021年8月24日

子育てに翻弄される
広報部のエフです。

では、今日も住協で家を建て数年間暮らしている中で
感じた実体験エピソードをお話ししたいと思います。

 


今回のテーマは【シャッター】


冒頭でも書きましたように我が家に現在3歳になる子どもがおります。
一番かわいい時期とよく周りから聞きますが、大変です。。。
妻はもっと大変だと思いますが・・・。

 

さて、今回のお話は子育てあるあるなのかもしれないので、
共感してもらえる子育て家族の方がいるかもしれません。

 

本題に戻りまして、うちの子どもといつも通り2階の寝室で寝るのですが、
子どもが5時6時に起きるんです!
日の出と共に起きてるような感じなんです!
そして、その後寝ることもまれにあるのですが
基本そのまま起きてしまい、
私たち親としてはまだ早く寝不足気味になってしまうのです。

 

冬の季節はまだ日出の時間も遅いのいいのですが今の季節・夏になるとキツイです・・・
その対策として日の光が入らないようにカーテンの端をきっちりテープで止めたりして、
光が射し込まないようにしたのですがあまり効果がなかったです。。。

 

そこで、シャッターのある1Fで寝ることにしたところ
無事に7時くらいまで起きることなく一緒に寝ていられるようになりました!
 

正直なところ1週間2週間であれば我慢できるのですが
これが何ケ月続くとなるとさすがにきついです。

 

わが家を建てる時、2Fの窓にはシャッターをつけませんでした。
住協の建物は基本的に1Fにはシャッターが標準で付きます。
2Fは任意になることが多いです。
※窓の形状によってシャッターが付けられない場合もあります。

 

本来であれば2Fの寝室で寝たいところなのですが、
現在は1Fに移動を余儀なくされました・・・
子育ても初めてとはいえ、あったらよかったなぁ・・
 

私のような子育て家族の方や、今後、子育ての予定があり家を探している方は
参考にしていただけるとうれしいです。(一∀一;)


お家さがしなら住協で