Blog

武蔵野の紅葉といえば「平林寺」

2021年11月30日

最近の休日は、毎週自転車で紅葉狩りをしている広報部のOです。

先々週の光が丘公園に続き、先週は武蔵野エリアの紅葉の大本命!
埼玉県新座市の名刹「平林寺」に行ってきました。
平林寺の紅葉平林寺の開門は9時なのですが、9時半ごろに訪れると、既に結構な人で賑わっていました。
※写真はなるべく人が少ない瞬間を撮っています。
平林寺の紅葉有名な山門周辺は、結構色づいている木や、すでに枯れ始めている木もありました。

「平林寺」は臨済宗妙心寺派の別格本山という格式あるお寺でもありますが、なにより素晴らしいのが、広大な敷地に残された「武蔵野」の雑木林です。
平林寺の紅葉と武蔵野の雑木林お寺の奥には、まさに「武蔵野の面影」という言葉がぴったりの、適度に人の手が入った雑木林が広がっています。
平林寺の紅葉奥の雑木林は、まだまだ緑の葉も多く、見頃はこれからといった感じでした。

広大な境内をぐるっと一回りすると2kmほどあり、ゆっくり撮影をしながらだと2時間ほどの散策でした。
ちなみに、平日にもかかわらず、お昼時にはこの賑わいです。
平林寺望遠レンズの「圧縮効果」もありますが、実際に見た感じでも、コロナ禍以前の竹下通り、秋津駅~新秋津駅間の商店街、いや、巣鴨の地蔵通り商店街のような賑わいでした。

平林寺の駐車場はそれほど広くないので、週末は早々に満車になり、周辺もかなりの渋滞となるようです。
駅からはちょっと遠いですが、訪れる際は自転車か駅から徒歩をおすすめします。


皆様も、平林寺をはじめ、武蔵野エリアで素敵な紅葉写真を撮影されたら、是非開催中の『住協フォトコンテスト2021』にご応募下さい。
過去に撮影した写真、秋だけでなく、四季折々の写真もご応募できます。

住協グループの公式インスタグラムをフォローの上
#住協フォトコン2021」「#武蔵野の四季
のハッシュタグを添えて、ご自身のインスタグラムに写真をご投稿いただければOKです。
賞品総額は50万円! 最優秀賞の商品は5万円分の商品券です!!
※詳細な応募要項や注意事項等は15000棟キャンペーン特設ページでご確認ください


お家さがしなら住協で