Blog

< The Center所沢の造成工事の進行状況「保護猫カフェ ねこかつ」さんの猫ちゃんをトライアル(お試し飼い)中記録的な大雪 >

「保護猫カフェ ねこかつ」さんの猫ちゃんをトライアル(お試し飼い)中

2022年2月22日

こんばんは。広報部のOです。
今日は2月22日、「ニャンニャンニャン」のごろ合わせで「猫の日」ですが、2022年2月22日で2が6つ並ぶという事で「スーパー猫の日」なんですね。
という事は、200年後の今日は「ハイパー猫の日」でしょうか。

実家では犬しか飼ったことが無く、自分はどちらかというと犬派かな、なんて思っていたのですが…妻が大の猫好き&妻の実家には沢山の猫、猫の番組は必ず視聴、気づけば宮城県の田代島や岡山県の真鍋島といった猫島に足を運んで写真を撮影…といった感じで、今では猫の魅力に抗えない体となりました。
​​猫島「田代島」の猫宮城県 田代島の猫
猫島「田代島」の猫
そんな家庭環境ですっかり猫派となった子供達と妻のリクエストもあり、我が家でも新しい家族を迎える事となりました。

そこで、さっそく向かったのが川越の保護猫カフェ「ねこかつ」さん。
住協の川越支店では定期的に、その他弊社モデルハウス等でも保護猫譲渡会を開催されている事もあり、猫ちゃんを迎えるなら「ねこかつ」さんと決めていました。

※YouTube 住協チャンネルで「ねこかつ」代表 梅田達也さんのインタビューをご覧いただけます。

※2月26日(土)に住協川越支店で保護猫譲渡会が開催予定です。


そして、今回家族として迎える事に決めたのがこの子。
ねこかつの猫
いや~可愛いでしょ。
写真で見たら、あらためてカワイイな~
そして、可愛さの中にも気品がある!

でも、人懐っこさは全くなくて、かなり警戒心が強い子なんです。
なでる事すらままならないぐらいなので、他の人懐っこい猫に比べて、なかなか迎えてくれる家族がいなかったとの事。
見た目の可愛さはもちろんですが、そんな事情も含めて、だからこそウチで迎えたい!という強い意志のもと、妻は事前に決めていたようです。
​​​​​​
ねこかつの代表である梅田さんからも「この子は半年たっても懐いてくれないかもしれないですよ」という説明を頂き、その事を子ども達にもしっかり伝え、家族全員の意思を確認。
これまでも、家族で何度もねこかつには遊びに来ていたのですが、いざ猫ちゃんを迎えるとなると、嬉しくも身が引き締まる思いでした。
現在は、新しい家族迎えるにあたっての1~2週間のトライアル(お試し飼い)期間中。
再びその子が保護猫になるうようなことが無いように、家族との相性をしっかりとみる期間を設けてくれます。
不意に屋外に逃げ出して野良猫になるようなことも無いように、間取りの確認や脱出防止用の柵の必要性など、様々なアドバイスもスタッフの方から頂けます。

新しい環境に来たこともあり、ねこかつにいた時よりも警戒心は強く
1週間たっても、なでる事すら許してくれないのですが

わずかずつではありますが
距離が近くなってる気がするんですよね。

 


お家さがしなら住協で