Blog

和光市南1丁目にヤオコー和光南店オープン!

2022年2月26日

食品スーパー大好き!広報部のOです。

旅行に行くと、地方のスーパーって気になって必ず入っちゃいますよね!!
まあ、あまり賛同は得られないのですが…
自分は、料理が好きなこともあって、食品スーパーとか直売所とか大好きなんです。
昨日は和光市南にヤオコー和光南店が開店したという事で、さっそく帰宅途中に寄り道!
ヤオコー和光南店 オープン平日の夜8時過ぎだというのに、駐車場は満車、店内も大変な賑わいでした。
ヤオコー和光南店 オープン昨年の10月に同じ和光市内に「ヤオコー和光丸山台店」が開店したばかりなのに、ヤオコーさんはコロナ禍でも勢いが止まりませんね。
同一エリアに集中的に出店する、まさにドミナント戦略!

「ヤオコー和光丸山台店」は、ヤオコーの商業施設「the market Place 和光」の1階に入り、
ヤオコー和光丸山台店 the market Place 和光
2階には無印良品の大型店をはじめいくつかのテナントが入るなど、まさにヤオコーの旗艦店ですが、新店の「ヤオコー和光南店」は地域の食品スーパーといった感じの比較的コンパクトなお店。

とはいえ、冷凍食品の売り場は広く、オープンキッチンで作られる豊富なお惣菜、人気のおはぎやピザ、ベーカリーなど、最近のヤオコーらしい品ぞろえ。
ペット用品売り場もかなり広めで、最近猫ちゃんを飼い始めた我が家にとってもありがたいですね。
ヤオコー和光南店 店内図和光市ではこの2店だけでなく、ヤオコーと競い合う埼玉発の食品スーパーのもう一方の雄「ベルク」も、2020年1月に「ベルク和光白子店」、2020年7月に「ベルク和光西大和店」を開店。
2020年3月に和光市駅にできた駅ビル「エキアプレミエ和光」内には「成城石井」が開店。
和光市駅近くで古くからあった「イトーヨーカドー和光店」も昨年から食品売り場を大改装して、ヨーカドーとは思えぬお洒落な売り場と品ぞろえに。
さらに来年の開店に向けて、和光市白子で市内3店目となるベルクの新店が工事中です。
 

和光市駅は東上線の快速急行で池袋に12分、地下鉄有楽町線と副都心線の始発便も豊富。
スーモの「住みたい街(駅)ランキング2021関東版」では33位、「穴場だと思う街(駅)ランキング2021関東版」では2位になるなど人気急上昇の街ですが、面積の狭い和光市にこの大量出店ラッシュは驚きです。

ちょっと興味深いので、追って『関東スーパーマーケット戦争 和光死闘編』としてレポートいたします(笑)
 

ヤオコー和光南店(HPはこちら

住所:和光市南1丁目16番60号

電話:048-485-8511

営業時間:9:00~21:30

駐車台数: 62台(他 駐輪場98台、他バイク置場4台)


お家さがしなら住協で