Blog

< 小手指の桜~多摩地区歩いてみた~ 桜咲く都立狭山公園編武蔵藤沢 さくら公園 <桜とヒヨドリ> >

~多摩地区歩いてみた~ 桜咲く都立狭山公園編

2022年4月1日

こんにちは♪

広報部R.Sです!

 

桜の季節ですね!

私も桜は好きなので、花見ができるのを凄く楽しみにしていました。

 

桜が咲いたら少し歩いて都立狭山公園に行こうと計画を立てていました。

そして、満開の今週、お休みの日に行くことにしていたのですがやっぱり晴れを期待しますよね!

火曜日は曇り。水曜日は…晴れ!!!

よし、水曜日に行こう!と計画を立てました。

 

そして迎えた水曜日。

曇り!!!!!!!


 

そうです。私は持っていないのです。

たまに青空が覗くのでよしとしよう…

 

それはさておき、都立狭山公園はとにかく広い!

多摩湖のほとりに位置しており、都内とは思えない絶好のロケーションなのです。

 

正直桜は名所ほどではありませんが、平日ながら家族連れやカップルで賑わっていました。

人混みが嫌いな私にとってはこのぐらいがちょうどいいのです!

桜も満開で、まさに見ごろといったところでした♪

あれ、ソメイヨシノってこんなに白かったっけ?

もはやピンクの色素がほとんどない…

と思って調べると、様々な要因があるようでした!

 

・開花したばかりの花の色が散り際には変化する
・蕾から満開になるまでの期間や気温の違い
・樹齢による色の変化

 

等の理由があるそうです!

また、人間は桜=ピンクと記憶しているので、この記憶の色と実際の色との差がずれているそうです!

確かに納得ですよね!!!

 

ただ広いだけでなく、多摩湖のを望めるので、本当に心が洗われます♪

 

都立狭山公園は、ほかにも自然とたくさん触れ合えますので、非常におすすめです!!

 

良い休日になりました!

 

都立狭山公園、多摩湖周辺の物件はこちら!

所沢市大字上山口 中古戸建 【敷地76坪超 住友林業施工 角地 リビング23帖 5LDK】
都立狭山公園周辺物件一覧

 

 

追伸

同日に保谷狭山自然公園自転車道を10キロ近く歩いておりますので、後編を近々アップします!

前編はこちら


お家さがしなら住協で