Blog

お家で手打ちうどんのススメ

2022年4月17日

うどん大好き!広報部Oです。

祖父母が香川に住んでいたこともあり、幼いころからうどん県の洗礼を受け、うどん=讃岐うどん!
だったのですが、埼玉県西部で働くようになってからは、武蔵野うどんの魅力にも目覚め、各地の名店や穴場なお店も沢山巡っています。

温かい肉汁に、地粉の風味香る、がつんと噛み応えのある麺の組み合わせは確かに美味い。
でも、やっぱり…ムニムニと弾力のある歯ごたえと伸びのある麺を、シンプルに楽しみたい‼
私が上京してきた頃は、本格的な讃岐うどんのお店はほどんどなく、丸亀製麺もなかったので、自宅で自分好みなうどんを打つようになりました。

先日打ったうどんはこんな感じ。
お家で手打ちうどんいりこの風味をしっかりきかせた出汁の冷やかけ。

手打ち 肉釜玉子供たちには肉釜玉。

これだけだと、ホントに打ったの?と疑われそうですが…
讃岐うどんの粉ちゃんと粉から打ってます。
うどんの手打ち 水回し徐々に塩水を加え、そぼろ状になるように水回し。
この日は寒かったので、塩水濃度は薄めの11%、加水量は48%。

手打ちうどん 足ふみ玉状にまとめて、踏んではたたみを3~4回。
子供たちに手伝わせるも、体重が軽いので、腰がでてくる2回目以降は踏みこめません。

手打ちうどん 玉スベスベになった生地を2時間ほど寝かせます。

手打ちうどん 麺切台一家に一台、麺切台。

手打ちうどん 麺伸ばし伸ばして

手打ちうどん 麺切切って

手打ちうどん 生麵良い麺が出来ました。

生醬油うどん〆は生醤油うどんで
ごちそう様でした。

蕎麦の手打ちは、そば粉の割合が多いと難しいのですが、うどんなら、とりあえず麺にはなるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
私が粉を仕入れている、木下製粉株式会社に、丁寧なレシピと動画がありますよ。
https://www.flour.co.jp/knowledge/recipes/


お家さがしなら住協で