Blog

一日一歩、コツコツと…

2022年7月9日

読書の季節がきましたね(?)

こんにちは、OKです。


今ではスマホやタブレットで本や記事を読むのが多いですが、
先日久しぶりに紙の本を読みました。


読んだのはこちら!!

「完訳 7つの習慣 人格主義の回復(スティーブン・R.コヴィー)」

『7つの習慣 人格主義の回復』著:スティーブン・R・コヴィー 出版社:キングベアー

 

ではなく…
これを漫画でわかりやすくぎゅっとしてくれたこちら!!

「まんがでわかる 7つの習慣」出版社:宝島社

『まんがでわかる7つの習慣』著: スティーブン・R・コヴィー  漫画:小山鹿梨子  

 

約3分の2が漫画なので読みやすく、1時間でサクサク読めました。
(今日は少し寝不足ですが…)


作中に「Win-Winを目指す考え方」という話があるのですが、
ここが私的には目から鱗と言いますか…


家庭や職場などで言い合いになったりと衝突することはありますよね。
そんな時に「勝者と敗者が必ずでる」という考えをやめて、
どちらも勝つという選択肢を持ちましょうというお話です。


今では「論破」という言葉がトレンドですが、それは「Win-Lose」になっていて、
論破した側は気分がいいですが、された方はモヤモヤして終わりますよね。


自分の意見も通しつつ、相手の意見も聞き入れ、
最終的な落としどころを見つけて「Win-Win」にする。


これなら皆がハッピー!それが一番!

何事にも「思いやり」が必要ですよね。
この考えのおかげで、妻との些細な言い合いも減りそうです!(笑)


これまで培った考え方を変えるというのは難しいですが、
一日一歩、少しずつ変えていけるように進んでいきます!


▶「まんがでわかる 7つの習慣」
 


お家さがしなら住協で