Blog

< 川越市市制施行100周年記念 小江戸川越花火大会自然に恵まれ、大型店舗での買い物も便利な住みよい街。坂戸・鶴ヶ島エリアの生活環境をレポート!(埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市)気軽におでかけ!都心から日帰りで楽しめるお勧めスポット >

自然に恵まれ、大型店舗での買い物も便利な住みよい街。坂戸・鶴ヶ島エリアの生活環境をレポート!(埼玉県坂戸市・鶴ヶ島市)

2022年8月26日

 

鶴ヶ島市は、関越道と圏央道が交わる鶴ヶ島JCTがあり幹線道路が豊富で交通網の要点となる地域です。
車で関東圏内へ移動するには便利なエリアのため、工場や倉庫などが多数あり、企業が豊富なエリアでもあります。
鶴ヶ島市は、伝統的な祭りが見られる街で、特に国選択無形民俗文化財、市指定無形文化財に指定されている『脚折雨乞』では、4年に1度の開催される珍しいイベントだけに、近隣だけでなく全国からこれを観に鶴ヶ島市に訪れます。

鶴ヶ島市内には、東武越生線と東武東上線が走り、東武越生線『一本松駅』と東武東上線『鶴ヶ島駅』の2駅があります。
駅までのバス便が豊富で多少駅から離れていても通勤通学、買い物に不便はなさそうです。
「鶴ヶ島駅」から「池袋駅」までは、川越駅乗り換えの快速電車あれば39分という便利なアクセスのため都内通勤の方も便利なエリアです。

鶴ヶ島駅から離れると自然も多く、小さな公園も多くあるため子育て世代に人気です。
鶴ヶ島市運動公園などでは四季を感じることができる桜や水遊び場などがあります。
また、鶴ヶ島駅前では、夏にサマーカーニバルが行われ、駅前商店街を歩行者天国にして小学生の鼓笛隊が練り歩くこともあるなど、街ぐるみで子どもたちを積極的に見守る地域性が育っています。

また鶴ヶ島市には、東武東上線「若葉」駅から徒歩2分の『ワカバウォーク』というショッピングモールがあり多くの方が利用されます。
スーパー「ヤオコー」をはじめ、ファッションや雑貨など50以上の専門店とサービスが集結。
9スクリーンを備えた映画館「ユナイテッド・シネマ わかば」やレストランもあるので、休日も楽しめます。
また、「鶴ヶ島市役所若葉駅前出張所」もあり、住民票や印鑑証明書の発行、パスポート申請などが可能。駅とはペデストリアンデッキでつながっているので電車でのアクセスもスムーズです。


坂戸市内には、東武東上線と東武越生線に2路線が通り、2路線のターミナルとなる『坂戸駅』を中心に、
東武東上線『北坂戸駅』『若葉駅』、東武越生線『西大家駅』の4駅が存在します。
坂戸駅からであれば池袋駅まで、東武東上線の急行で約47分、特急であれば約38分でアクセスできます。

坂戸市には、丸広百貨店・ベルク・マルエツなどなど点在しているため日用品のショッピングには困ることはありません。
坂戸駅北口には『アクロスプラザ坂戸』があり25時まで営業しているため仕事が遅い方には強い味方となることでしょう。
また、若葉駅前にはショッピングモール『ワカバウォーク』があり、この施設の住所は実質的に鶴ヶ島市に属しますが、坂戸市に住む多くの方も利用されています。

坂戸市には、市営の保育園が5園、その他法人で20園以上があり、保育園が充実しています。幼稚園が10園、小学校は12校、中学校は7校、高等学校は4校あります。
坂戸市は基本的に閑静な土地柄で、安心のできる地域です。子育て世代が暮らしやすい街を目指している結果と言えるでしょう。
坂戸市の『こども医療費助成』は、通院・入院とも15歳以下(15歳到達後の3月31日まで)の子どもを対象としています。
他にも、第3子以降の学校給食費を補助する『多子世帯学校給食費軽減事業』や、ひとり親家庭等で18歳以下(1一定の障害のある児童は20歳未満まで)の子どもを育てている方に医療費の一部負担金等を支給する『ひとり親家庭等医療費』など負担の大きい家庭への支援もしっかり実施しています。


お家さがしなら住協で