Blog

入間基地で三年ぶりの開催!入間航空祭2022

2022年10月31日

趣味に仕事に、写真を撮らない日はほとんど無い、広報部Oです。

写真好きにも、風景、スナップ、動物、スポーツ、鉄道などなど、色々と好きな被写体のジャンルがありますが、飛行機も熱狂的なファンが多い被写体ですね。
そんな飛行機撮影好きが、バズーカ砲のような望遠レンズを携えて日本中から集まる「入間航空祭」。

コロナ禍で開催が見送られてきましたが、2022年11月3日、3年ぶりに航空自衛隊入間基地で「入間航空祭2022」が開催されます!
入間基地HP「入間基地祭2022」特設ページ

今回は、事前応募で抽選に当たった方のみ基地内に入場できるという事で、周辺エリアで例年のような大混雑は無さそうですが、入場できないけど展示飛行は見たいという人たちが、かえって周辺に大勢集まったりするかもしれませんね。

ただ、今回はブルーインパルスの展示飛行が無いんですよね。
ブルーインパルス 入間航空祭このブルーインパルスは、2013年に住協狭山支店の屋上から撮影したものです。
入間基地は、名前からして入間市にありそうですが、基地の敷地の1割が入間市域、9割が狭山市域なので、狭山支店の屋上からも間近に良く見えます。
ブルーインパルス 入間航空祭 住協狭山支店からブルーインパルス 入間航空祭 住協狭山支店からブルーインパルス 入間航空祭 住協狭山支店からブルーインパルス 入間航空祭 住協狭山支店から今回の入間航空祭も、住協狭山支店屋上から撮影しようかと考えていましたが、基地周辺の撮影スポットを歩きながら動画撮影でレポートしようと思います。

撮影できましたら、Youtubeの住協チャンネルにもアップしますので、チャンネル登録よろしくお願いします。
住協チャンネル
 


お家さがしなら住協で