Blog

目指すはグローバルな人間に。

2023年1月19日

こんにちは、はじめまして、ないとぅーです。

本日から皆様にまざって投稿させていただきますのでぜひぜひよろしくお願いいたします!

私の記事は日常メインになってしまうので悪しからずです。

 

ちなみに好きなドラッグストアはオタクの味方、マツキヨとココカラファインです!

ウエルシア派の和田さんとはバチバチの関係であります!

 

という冗談はさておき、早いもので1月も半分過ぎましたね。

皆様の2023年のスタートは充実出来ていますでしょうか?

 

 

私事ではありますが、後厄が終わった今年は新しい事を始めて充実した一年にしようと思い、国際交流を深める為ブラジルポルトガル語の勉強本を買いました。

これでネイマールに会っても安心です。

 

色々な本がある中私が選んだ本はこちらです!※デッサンハンドはフライングタイガーで購入したのものです。左右揃っていてインテリアにもなるので超おすすめです!

 

一年でスラスラ話せるようになるぞと息巻いていたのですがまあ上手く行くはずもなく、日本語には無い「男性名詞」「女性名詞」たるものがブラジルポルトガル語には存在していることが発覚。そこでまずつまづく素人。

そもそも国語レベルが日本人の癖にビギナーに近いため男…女性名詞って……何?から始まるのです。

 

そしてレッスン1の1単語目から登場した謎の進化を遂げる「ir」に打ちひしがれたのです。

見てください。1行目です。

イールは行くという意味なんですね。

ではirを使った例文を見てみましょう

どうして!!!

↑突如として現れた「Vou」に頭を抱えました。

難易度が高すぎる。

ここで心が鏡開きのように叩き割られ苦手意識を持ってしまったのでこれはいけないと思い、とりあえずニュアンスからも入ろう!とNetflixでイカゲームとザ・ウォッチャーをポルトガル語音声で観ました。とても新鮮で普段より楽しく観れました。

…これが正しいのかはさておき、今後の自分に期待しようと思います。

 

どなたかポルトガル語音声で観れる面白い作品があったら教えてください。

 

散々文句を言いましたが購入した本は日本語索引も出来て気になったらすぐ調べることがきできる便利な1冊です。ブラポル語に興味がある方はぜひ!

今日も元気にお昼休みに読んでます!

 

では、本日はこの辺で失礼します。

皆様素敵な1日を!


お家さがしなら住協で