Blog

癒し その2

2024年1月16日

今日はとあるものを入手したので、ちょっとした癒しのおすそわけです。

 

 

 

このブログにも度々出てくるシルバニアファミリー。可愛い動物の人形で世界でも人気のあるおもちゃです。

 

ブログで赤ちゃん猫などが登場するたびにかわいいな、かわいいな、なんて思いながらいつも指をくわえて見ていた私。

 

 

そして去年の暮れのこと、ふと立ち寄ったお店で見つけた一際ハンサムなボーイに心を奪われたのです。

 

この運命、逃す訳には行かぬと連れ帰った

 

ハスキーのお兄さん。

シルバニア=性別関係なくキュートでラブリーなイメージしか無かったので、こんなハンサムタイプが居たとは衝撃でした。

 

 

ちなみにこの「フモッッッ」とした毛並み。子供の頃は何気なくショリショリと毛ざわりを味わっていましたが、大人になると「この毛はどうやって再現してるんだ???」と細部まで気になるのです。

なんとも言えない可愛さを放つ後頭部。

 

インターネットで調べたら「静電気で毛を植え付ける」というハードなワードが出てきて驚きました。

静電気で植え付ける。これを思いついたエポック社さん、凄すぎる。。絶え間ぬ企業努力の末、老若男女が癒される。ハッピーの連鎖。

そして更なる疑問「シルバニア」って何?が浮かび上がり、言葉の意味も検索しました。

「シルバニア」はラテン語で「森の土地」という意味なんですね。

 

「シルバニアファミリー」を直訳すると「森の土地家族」

 

「半地下の家族」みたいで不穏ですね、、、

 

ちなみに北米だけは「シルバニアファミリー」ではなく、別の名前で販売されているそうです。。気になる方はWikipediaを読んでみてください。

 

まあ、そんな脱線から戻り、現在ラテン語を公用語として使用している国は「バチカン市国」のみなんだとか。

うーん、なぜラテン語が廃れていってしまったのでしょう??あまり勉強をしてこなかった私には謎でした。掘り下げていくとどんどん疑問と学びが出てきます。仕事が終わったらゆっくり調べてみたいと思います。

 

 

お昼休みに会社で黙々とシルバニアファミリーを撮る大人。。

 

 

シルバニアファミリーで「癒し」「疑問」「驚き」が得られるとはとても感動でした。

 

 

 

 

ブルースは無事私のデスクに飾られています。

早速「あ、かわいい!」とブルースに気づいて声をかけてくれる人がちらほらいたので、少しでも皆の癒しになればいいなと思います。

 

 

 

 

ちなみにしっかりプロフィールまでありました、さすがシルバニアファミリーのワールド。

即船酔いするタイプ、そして運動音痴の私は一生ブルースとは分かり合えない人生……߹-߹


 

 

それでは、皆様素敵な一日を。

 

 

 


お家さがしなら住協で