Blog

西友小手指店 ☆跡地情報☆

2024年3月18日

 

こんにちは。今日もお疲れ様です♪

広報部の森田です。

 

 

 

住協本社のある所沢市小手指町の 西友小手指店が閉店してから早5ヶ月‼

☆跡地情報☆が入ってきましたので、お知らせいたします。

 

 

2024.3月現在 今は建物解体工事用の足場・養生幕が取り付けられました。 

いよいよ始まりますね。建物解体は2024.9月頃までの予定のようです。

 

 

 

お気づきになりましたか?

そうです! ポトマック桜が伐木されているんです…‼

 

 

 

【樹木医の診断結果】

ポトマック桜の大枝全体で日焼け由来の腐朽がみられ、根元部分はコフキタケにより内部でも腐朽が進行。移植は不可との診断のようです。ですが、接ぎ木により得られた苗木を植樹するなど、新しい形で当地に残せるように検討してくれているそうです。

 

 

 

2023.3月撮影 1年前に撮影した満開の桜

 

 

 

みんなが足を止めて、眺めていたり、撮影したり…私もその一人でした♡

 

 

 

 

建物解体工事が終わったら、その後は敷地を平らに埋め戻し、

その後は、商業敷地とマンション敷地に建物を建てるようです。

 

 

                                   

【商業施設】1棟 3階建て

1階 西友(食品9割 ほか1割)

2階 店舗

3階 駐車場 

 

【マンション敷地】1棟 タワーマンション(500世帯くらいの規模の予定)

                                   

 

 

数年後には、小手指が今より活気あふれる街になるのかなぁと今から楽しみです♪


お家さがしなら住協で