Blog

ALTA

2025年3月13日

こんにちは。
 

 

少し前に遡ること2月28日。新宿アルタが45年の歴史に幕を下ろしました。皆さんはご存知でしたでしょうか?

そして「新宿アルタ」と言えば何を思い浮かべますか?

やっぱりあの人とあの番組ですよね。

 

 

私が初めて新宿アルタを見た時、「こんな所にタモさんがいるの!?」と自分の想像していた新宿アルタとのギャップに驚いたのをよく覚えています。

今思うとあの場所に毎回色んな芸能人たちが集まっていたって何か凄いですよね。

 

 

 

とまあ、そんな思い出に浸りながら自分の撮ったアルタの写真でも見るかとスマホのアルバムを見たのですがアルタの写真が無いのです。。

「いつもそこにある」安心感から全く撮っていなかったのです。

 

残っていたのは見切れた写真1枚のみ。お隣の猫さんに夢中だったのがよく分かりますね。

これはチェンソーマンです。

アルタは何処へ…

 

もっとアルタも撮っておけばよかったなあ、と今更ながら湧き上がる後悔。

 

なので写真を撮りに新宿まで行ってきました。

 

 

こちらが閉館後のアルタ。

 

もうALTAが外されてる!!

仕事が早い…壊される前に撮れて良かったです。

 

いつもは大型ビジョンや「かねふく」の看板、店内ばかりに目が行ってしまい外観をしっかり見ることが無かったのでなんだか新鮮でした。いいですね。店内の階段も好きでした。

 

お隣の猫さんスクリーンに映るアルタと猫。

 

 

そしてアルタへのメッセージが映し出されていました。うぅ、感動的です。来て良かった…。゚(゚´ω`゚)゚。

雨がいい感じに寂しさを演出している写真が撮れて嬉しい。

 

生憎の雨でしたが写真に納めることが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

その日はただ「雨」と言うだけで東京事変の群青日和を聴いて帰りました。全然豪雨じゃないのに。

 

椎名林檎さんは本当に美しい(⑉︎• •⑉︎)


お家さがしなら住協で