こんにちは。

こちらはガチャガチャで入手したプレイステーションのめじるしアクセサリーとサウンドコレクションです。
傘の目印などにつかえるやつと音が鳴るやつです。
どちらも初代狙いだったのですが現実は甘くないですね。プレステ5は持ってすらいないので起動音が流れても「・・・?」としかならなくて悲しいです。
さて7月に突入し、もう8日も経つというのにセミの鳴き声を聞いていないような気がします。どうもこんにちは、ないとうです。
ただいまの気温、34℃。湿度も高めでジトっとしてますね。
暑いわベタベタするわ食欲無いわでもう危険ですね。
総務省消防庁のサイトで、先月6月23~29日の間の熱中症による救急搬送人員が4,665人いたと書かれていて驚きました。
以前、あのひろゆきさんが「ゆで卵をいくら冷やしても生卵に戻らないように、熱中症は脳に障害が残ります」とポストしていました。
熱中症は弱い人間がなるものではなく、誰しもがなってしまうものなのです。とても恐ろしいですね。なので皆様十分に気を付けましょう。
特に高齢者は体温調節機能が低下してしまい暑さを感じにくく、汗をかかないことから熱中症にかかってしまうリスクがとても高いのです。
赤ちゃんや小さなお子様も自主的にこまめな水分補給ができないので注意が必要ですね。
お仕事中や誰かと一緒にいる時は皆で声をかけあって休んだり水分を摂ることを意識しましょう。
そして「外に出てから」こまめな塩分・水分補給をするのではなく、「外に出る前に」しっかり摂って万全な状態で外に出て、そこから意識して塩分・水分補給をするのが望ましいですね。
私は「お味噌汁を飲むと良い」と聞いたので毎朝かかさずお味噌汁を飲むようにしています。
大事な水分・塩分に栄養も補えるので、とってもおすすめです!
埼玉県のホームページでは「熱中症特別警戒アラート・熱中症警戒アラート」の発表状況と、熱中症特別警戒アラート発表時開放される「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」の一覧が確認できるのと、熱中症が疑われる場合の対応など、いろいろな情報が見れますので事前にチェックして備えておきましょうね。
それでは!皆様素敵な一日を!