Blog

武蔵野の紅葉といえば「平林寺」

2021年11月30日

最近の休日は、毎週自転車で紅葉狩りをしている広報部のOです。

先々週の光が丘公園に続き、先週は武蔵野エリアの紅葉の大本命!
埼玉県新座市の名刹「平林寺」に行ってきました。
平林寺の紅葉平林寺の開門は9時なのですが、9時半ごろに訪れると、既に結構な人で賑わっていました。
※写真はなるべく人が少ない瞬間を撮っています。
平林寺の紅葉有名な山門周辺は、結構色づいている木や、すでに枯れ始めている木もありました。

「平林寺」は臨済宗妙心寺派の別格本山という格式あるお寺でもありますが、なにより素晴らしいのが、広大な敷地に残された「武蔵野」の雑木林です。
平林寺の紅葉と武蔵野の雑木林お寺の奥には、まさに「武蔵野の面影」という言葉がぴったりの、適度に人の手が入った雑木林が広がっています。
平林寺の紅葉奥の雑木林は、まだまだ緑の葉も多く、見頃はこれからといった感じでした。

広大な境内をぐるっと一回りすると2kmほどあり、ゆっくり撮影をしながらだと2時間ほどの散策でした。
ちなみに、平日にもかかわらず、お昼時にはこの賑わいです。
平林寺望遠レンズの「圧縮効果」もありますが、実際に見た感じでも、コロナ禍以前の竹下通り、秋津駅~新秋津駅間の商店街、いや、巣鴨の地蔵通り商店街のような賑わいでした。

平林寺の駐車場はそれほど広くないので、週末は早々に満車になり、周辺もかなりの渋滞となるようです。
駅からはちょっと遠いですが、訪れる際は自転車か駅から徒歩をおすすめします。


皆様も、平林寺をはじめ、武蔵野エリアで素敵な紅葉写真を撮影されたら、是非開催中の『住協フォトコンテスト2021』にご応募下さい。
過去に撮影した写真、秋だけでなく、四季折々の写真もご応募できます。

住協グループの公式インスタグラムをフォローの上
#住協フォトコン2021」「#武蔵野の四季
のハッシュタグを添えて、ご自身のインスタグラムに写真をご投稿いただければOKです。
賞品総額は50万円! 最優秀賞の商品は5万円分の商品券です!!
※詳細な応募要項や注意事項等は15000棟キャンペーン特設ページでご確認ください

グランシア清瀬 建築条件付売地 販売開始!

2021年11月29日

こんにちは、東久留米支店【いっしー】です。

新規販売物件のお知らせになります♪

こちらの現場は、間取りも仕様も自由に選べるのが最大の特徴であるグランシアシリーズに、日々家事や、育児に追われている忙しいママたちの家事をサポートする仕様設備、家族が嬉しい仕様をプラスαした【ママズハッピーシリーズ】になります。

こちらの現場は清瀬駅徒歩9分の場所にございます全9棟現場になります。

敷地面積も全棟38坪超とゆとりある広さになっております。清瀬駅前には西友などもありますので、日々のお買い物にも便利です♪

現地を見たい、詳細知りたい方はぜひお問い合わせください。

 

物件の詳細はこちらから♪

現地見学はこちらから♪資料請求はこちらから♪

 

トレーラーハウスに泊まってきました♪

2021年11月26日

こんにちは。

行ってきましたシリーズの広報部 森田です。

 

 

 

先日、秩父郡長瀞町でキャンプをしてきました。

 

所沢からは、

週末にふらっと行ける距離にあり、下道でドライブw楽しみながら2時間弱。

 

 

初めてトレーラーハウスに泊まって、

キャンプで初めてベッドで寝ました!

(いつもはテントやバンガローで寝袋で寝ていたので。)

 

 

 

トレーラーハウス内は、こんな感じでした。

結構充実の設備だと思いませんか?トイレがあり、夜中でも安心でした!

(いつもはヘッドライトを着けて、外の共用トイレまで行くか、

朝まで我慢するか・・・の葛藤が)笑♡

 

 

 

 

ウッドデッキも、冬専用の厚手のビニールカーテンがあって、

暖かかったです。

 

 

 

 

キッチンもあるからこちらで野菜を切っても良かったのですが、

食材は、家で準備して持ってきました。

家から遠すぎない距離にあるからこそ、簡単にできる特権ですね!!

 

 

 

 

焚火もウッドデッキ内で出来たので、夜遅くまで楽しめました。

 

 

 


 

満願ビレッジオートキャンプ場

埼玉県秩父郡皆野町下日野沢3902−1 MAP

 

グランドオープン イベント最終日

2021年11月25日

 

こんにちは、広報部TTです。

 

 

 

 

11/13にグランドオープンしたJリゾート西武台のモデルハウス!

 

イベント 5日目 ― 。

 

 

 

 

 

 

■モデルハウス見学会

 

地元の方から都内の方など、

住宅購入検討している方やリフォームを考えている方など多くの方にご来場いただき、

お披露目のこのイベントを迎えることができました。

 

 

 

 

■輪投げ

 

子どもが投げたらパパとママの登場で、ご家族皆さんで楽しんでいただいたり、

大人だけでは恥ずかしいという方にも是非是非と投げていただいたりと、

たくさんの方にご参加いただきました。

 

中には、5日間毎日来てくれた子どもたちもいて、

日々、輪投げがうまくなってましたね~。

 

 

ついついスタッフも一緒になって楽しんでしまいました。

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

■保護猫譲渡会

 

今回のイベントが新しいご家族と巡り合うきっかけになれた。

 

これ以上うれしいことはないですね。

 

 

ご来場いただいた方、皆さんに感謝です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

■キッチンカー

 

5日間色々なキッチンカーがきましたね~。

 

皆さんのお気に入りはありましたか?

 

我が家の娘(2歳)は、バインミーのサバサンドがお気に入りのようでした。

※香草、辛味は抜きにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

本イベントの5日間

たくさんの方にご来場いただき

また、住協のモデルハウスをご見学いただき誠にありがとうございました。

 

 

もちろん!!

Jリゾート西武台のモデルハウスは、今後もご見学いただけますので

イベントを逃してしまった方も下記のページをご確認の上、お越しください!


モデルハウスの詳細については

Jリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトご覧ください!


ルームツアー動画も公開中です!!

 

どうぶつ温泉はじまりました(智光山公園こども動物園)

2021年11月23日

こんにちは。
動物園に行くと、子供達ほったらかしで写真を撮ってしまう、広報部のOです。

今年も狭山市の智光山公園こども動物園で、ニホンザルとカピバラのプールが温泉になる「どうぶつ温泉」がはじまりました。(写真は全て昨年撮影)
開催期間:2021年11月20日(土)~2022年3月31日(木)
詳細なスケジュールはこちら
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉
カピバラ温泉、カワイイですよね~
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉プールだけじゃなく、狭い桶風呂に、よっこらしょと
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉入る姿も愛おしい…
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉
スローな動きと、つぶらな瞳がたまらんです。
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉
ちょっと入れてくれよと寄って来るも
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉入れず。
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉入れろよ~
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉
やっぱり入れてもらえず。
智光山公園こども動物園 カピバラ どうぶつ温泉ホント、見ているだけで癒されます。

入園料は、大人200円、小中学生50円、未就学児無料!
カピバラ見るだけでも安いぐらいですよね。

カピバラの隣のコツメカワウソも
智光山公園こども動物園 コツメカワウソカワイイ!
智光山公園こども動物園 サル山他にも、ニホンザルのサル山でもどうぶつ温泉が開かれたり
智光山公園こども動物園 猿山身近に触れ合える動物たちや
智光山公園こども動物園 ペンギン夏場は水遊びができるじゃぶじゃぶ池があるペンギンビーチなど、規模は小さいながらも、気軽に楽しめる動物園です。

この時期は、智光山公園の公園や秋バラも一緒に楽しめますよ。

皆様も、智光山公園はもちろん、武蔵野エリアで素敵な写真を撮影されたら、是非開催中の『住協フォトコンテスト2021』にご応募下さい。
過去に撮影した写真、秋だけでなく、四季折々の写真もご応募できます。

住協グループの公式インスタグラムをフォローの上
「#住協フォトコン2021」「#武蔵野の四季」
のハッシュタグを添えて、ご自身のインスタグラムに写真をご投稿いただければOKです。
賞品総額は50万円! 最優秀賞の商品は5万円分の商品券です!!
※詳細な応募要項や注意事項等は15000棟キャンペーン特設ページでご確認ください。

☆築浅物件 朝霞市浜崎

2021年11月22日

ご紹介する物件は、眺めるだけでニンマリしそうなナチュラル系の外観を持つ4LDK。

↑間取りはクリックすると拡大します。

 


南西向きに設置されたルーフバルコニーでは、テーブルとイスをだしてカフェのような空間にしたり、子供の遊び場として使ったりと使用方法は様々。プライベートに使える屋外スペースが手に入るのは嬉しいポイント。

おうち時間が長くなった方には、豊かな時間が過ごせるルーフバルコニー付きの物件は魅力的です。

ぜひ内見で細部まで体感してみてください! お問い合わせをお待ちしております。


■土地面積101.70m2の南西・北西角地
■東武東上線「朝霞台」駅、JR武蔵野線「北朝霞」駅徒歩9分
■浄水器付きシステムキッチン
■ビルトインシャワー付き洗面化粧台
■換気乾燥暖房機能付きバスルーム
■省エネ給湯器エコジョーズ
■屋外水栓
■リビング収納・各室収納
■シャッター雨戸

 

物件詳細はこちらから。

https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/711935395

光が丘公園のイチョウ並木

2021年11月21日

こんにちは。広報部Oです。

気持ちの良い秋晴れの日が続きますね!
最近は、休日になると運動のために自転車で和光市~新座市~練馬区~板橋区~杉並区~中野区あたりをウロウロしているのですが、いろんな公園や並木が秋色に染まっていて、ついつい自転車漕ぐのを忘れて、撮影に熱中してしまいます。​​​

先週訪れたのは、イチョウ並木の紅葉が見事な、練馬区の光が丘公園。
光が丘公園先々週の雨の影響もあってか、メインのイチョウ並木は結構散っていました。
光が丘公園
葉っぱと一緒にギンナンも大量に落ちていたので、歩くたびにバキバキという音が鳴り、ギンナン特有の得も言われぬ香り…というか強烈な臭いも周辺に漂っていました。
調べてみると、ギンナンの皮には「酪酸」という人間の皮脂から発する汗臭さと同じにおい成分と、「エナント酸」という腐った油の臭い成分が含まれているとの事。
もう、字面だけでも臭ってきそうです。
光が丘公園イチョウ並木
でも、殻をむいて、油で揚げて、塩をパラっと振ったりすると、美味しいですよね~
この日も、悪臭にも負けず、ギンナンを拾い集めている人が結構いらっしゃいました。
美味しいのはわかってるんですが、殻の周りの悪臭のもとの処理を考えると、結構ハードル高いです。
光が丘公園 イチョウ並木イチョウ並木の紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、木によってはこれからという色づき加減でしたので、月末辺りまで紅葉は楽しめそうです。
光が丘公園 イチョウ並木皆様も、武蔵野エリアで素敵な紅葉写真を撮影されたら、是非開催中の『住協フォトコンテスト2021』にご応募下さい。
過去に撮影した写真、秋だけでなく、四季折々の写真もご応募できます。

住協グループの公式インスタグラムをフォローの上
「#住協フォトコン2021」「#武蔵野の四季」
のハッシュタグを添えて、ご自身のインスタグラムに写真をご投稿いただければOKです。
賞品総額は50万円! 最優秀賞の商品は5万円分の商品券です!!
※詳細な応募要項や注意事項等は15000棟キャンペーン特設ページでご確認ください。

グランドオープン イベント3日目

2021年11月20日

 

 

こんにちは、広報部TTです。

 

 

 

 

11/13にグランドオープンしたJリゾート西武台のモデルハウス!

 

イベント 3日目 ― 。

 

 

 

今日も様々なイベントを開催し、たくさんの方にご来場いただきました。

 

 

 

 

■保護犬・保護猫譲渡会

 

本日11/20は、わんにゃん小梅保育園開催の保護犬と保護猫の譲渡会。

今日もわんちゃんとねこちゃんの新しいご家族と巡り合うきっかけになりました。

 

多くの方にご来場いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

■キッチンカー

 

 

韓国発の人気スイーツ「クロッフル(크로플)」

韓国好きの私には、韓国発ってだけでテンション上がってしまいます!

あぁ、ヤンニョムチキンも食べたいな~

 

 

 

明日も何がくるか、楽しみです!!

バインミーかなぁ? トルティーヤかなぁ?​​​​​​

 

 

 

 

 

■輪投げ

 

たくさんの輪投げ名人が現れ、

 

  朝一番に来場してくれた小学生のお子様がお米5キロ

  1等のユニクロ商品券 3組

 

をお持ち帰りいただき、老若男女問わず楽しんでいただけました。

 

 

明日ももちろん行いますので・・・・輪投げ、挑戦者求む!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑ 11/14に来てくれたZAQ ↑↑

 

 

明日11/21(日)もJCOMさんが参加してくれます!!

ZAQもきてくれるかな?!

 

 

 

 

 

残すは、21(日)、23(火・祝)の2日間限定です。

 

是非、この機会にJリゾート西武台のモデルハウスへお越しください!

 

 

 

 

カーナビやgoogle mapでは、「所沢市北中2丁目177」と検索!!


駐車場をご用意はしておりますが、数に限りがございます。

お近くにお住まいの方は、徒歩や自転車でのご来場をお勧め致します。

 
 

 

モデルハウスの詳細については

Jリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトご覧ください!

 

■ルームツアー動画も公開中です!!

爆買い

2021年11月19日

こんにちは。広報部Sです。
11/20(土)・21(日)・23(火・祝)もJリゾート西武台で保護猫・保護犬譲渡会を開催します。
先週は多くの方々にご来場いただき、何匹かのネコちゃんが里親希望の方と巡り合うことができたそうです。
弊社としては現状、場所をご提供することしかできませんが、今後もこのような活動を続けていきたいですね!


さて、このイベントで譲渡会に参加していただいている「ねこかつ」と「わんにゃん小梅保育園」に、少しでも支援ができればと、同じく動物保護活動に力を入れている「島忠」さんへエサを買いに行ってきました。

私はペット用品売場に行ったことがあまりないのですが、まずその種類の多さに戸惑います。レトルトっぽいのとかゼリーとか、たくさんありすぎて何を選んでいいのかわかりません。
しかも結構いいお値段。。。人間の食事より高いんじゃない?っていうものも多数あります。

そんなこんなで「ねこかつ」のスタッフの方に相談しながらカートにぶち込んでいきますw。

気が付くと結構な爆買いになってしまいました。


喜んでいただけるかわかりませんが、週末お渡ししたいと思います。
13時~15時までの開催になりますので皆様のご来場をお待ちしております。

 

※詳細な場所はカーナビやgoogle mapだと「所沢市北中2丁目177」で検索いただけます。
駐車場のご用意はありますが、限りがありますので、近隣の方はできるだけ徒歩でご来場ください。

 

モデルハウスの詳細についてはJリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトからご覧ください!ルームツアー動画も公開中です!!

パウンドケーキが買える自販機

2021年11月18日

小手指駅北口から徒歩3分くらいの立地にある「ブロッサム」

天然酵母パンや菓子を販売しているお店のようで、近くを通るたびに気になっていました。

 

…が、なかなか訪れる機会もなく所沢に住んで早8年。

ネットニュースでお菓子が買える自販機があると聞き、重い腰を上げて現地へ!

ラインナップが色々とあるようですが、今回はミニパウンドケーキを購入

(結構人気なのかいくつか売り切れがありました…。次はアメリカンクッキーが食べてみたい!)

小さめサイズなので小腹がすいた時や、お菓子欲を満たしたい時にピッタリです。
バター香るお菓子におなかも心も満たされました。


パウンドケーキのお店 「ブロッサム」
所沢市小手指町1-11-26 (MAP)

 

シュークリーム工場『ヨネザワ製菓』直売店

2021年11月17日

こんにちは。広報部のKです。

 

今回は、三芳町で有名なシュークリーム工場「ヨネザワ製菓」の直売店へ行ってきましたので、ご紹介したいと思います!

 

 

店内には隣接する工場で作りたてのシュークリームやケーキ、エクレア、焼き菓子などがズラリと並んでいました!

 

食べ応えのあるジャンボシュークリームは、増量中のため5個入って380円!

 

コスパ的にもいいですね~♪

 

 

こちらは生クリームが皮の中に納まりきらず、このボリューム感!!

 

普段より少しだけ贅沢してる気分になりますね~♪

 

 

こんな可愛らしいパッケージの商品も!

 

パッケージだけでも子どもが喜びそうですね♪

 

 

おすすめはこちらのミニシュークリームの詰め合わせ!

 

なんと20個入って税込240円!!

 

1個あたり12円!?めちゃくちゃ安い!!!

 

 

安さに釣られて事務所へのお土産として2袋買っちゃいました♪

 

やはり作り立ては美味しいですね~♪

 

あれだけあったシュークリームが一瞬でなくなりましたよ(笑)

 

 

現在は通常10時~18時まで営業していますので、お近くに行く際には、ぜひ、寄ってみて下さい!

 


『ヨネザワ製菓 直売店』

〒354-0043 埼玉県入間郡三芳町竹間沢349


 

ふじみ野市・富士見市・入間郡三芳町の販売中物件はこちら!

ふじみ野市・富士見市・入間郡三芳町物件一覧ページ

 

未公開物件情報もございます。お探しの条件等、お気軽にご相談ください。

住協 ふじみ野支店 TEL:0120-53-2277

グランドオープン初日。実は・・・

2021年11月16日

 

こんにちは、広報部のTTです。

 

 

 

実は、

 

Jリゾート西武台のモデルハウスがグランドオープンした初日、

 

11/13にJ:COMさんに取材していただきました~。

 

 

 

 

 

住協小手指支店と新所沢支店のスタッフが出演してます。

 

テレビとなるとやっぱり緊張しちゃいますね。

 

是非温かい目でみてください~☆

 

 

 

 

 

取材していただた模様は、J:COMチャンネル

の番組内にて、11/22(月)より放送予定となっております。

 

 

 

J:COMチャンネルは視聴できない方は、「ど・ろーかる」アプリからもご視聴できます。

 

詳しくはこちら(J:COMホームページ)をご確認ください。

 

 

 

 

 

また、テレ玉さんも取材していただき、

11/19(金)の「情報番組マチコミ」でご紹介いただきます。

詳しくはこちら(テレ玉ホームページ)をご確認ください。

 

 

 

モデルハウスの詳細については

Jリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトご覧ください!

家族を連れてモデルハウスを見学してきました

2021年11月15日

こんにちは。

広報部の森田です。

 

 

先日、家族を引き連れて、いま話題の!?

 

Jリゾート西武台のモデルハウスを見学してきました♪

 

 

 

 

主婦目線で、これは イイ‼ と思ったポイントをご報告いたします!

 

 

 

各部屋のドアストッパーがマグネット式でした。

これは、掃除機の時に便利ですよね。ストレスじゃない‼

 

 

私の家は、一般的なフック式なので、毎回、掃除機の時に

躊躇するんです。

 

 

フックを外すのが面倒だから、ドア後ろは 掃除機かけなくていいか~?

 

いやいや、よーく見ると、埃が溜まっているし・・・

 

 

 

それで、仕方なく フックを外して掃除機をかけています(笑)

 

 

 

続きまして、やっぱり食洗器☆​​​​​​

 

 

 

大容量なのが、伝わりますか?

 

一番上の段は、お箸・スプーンをセットできます。

このサイズなら、鍋・フライパンも洗えるから、手荒れも防げますね。

 

 

 

毎日のことだから、旦那様に おねだりしてみるのもいいのかも♡

 

 

 

 

今後のイベントは 20(土)、21(日)、23(火・祝)の3日間限定です。

 

今すぐは考えていないけど、という方も

この機会に、ぜひ♪(見るだけでもOKです!)

 

 

 

 

カーナビやgoogle mapでは、「所沢市北中2丁目177」と検索!!


 

 

モデルハウスの詳細については

Jリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトご覧ください!

グランドオープン ~2日目~

2021年11月14日

 

こんにちは、広報部TTです。

 

 

ついに昨日(11/13)グランドオープンしたJリゾート西武台のモデルハウス!

 

 

 

 

2日目 ― 。

 

 

 

 

今日も様々なイベントを開催し、たくさんの方にご来場いただきました。

 

 

 

●J:COM(ジェイコム)の無料ガチャでグッツプレゼントやZAQ登場!!

次回は、11/21(日)に出店予定。ZAQにまた会えるかな~?!

 

 

 

●キッチンカー(バインミーと焼きおにぎり)

来週何がくるか、今からお楽しみです~☆

 

 

 

他にも初日と同様

  ●保護猫譲渡会(13:00~15:00)

  ●廃材プレゼント

  ●ハズレなしの輪投げ大会

を開催致しました。

 

 

保護猫譲渡会では、

4匹の猫ちゃんが新しいご家族と巡り合うきっかけになりました。

このイベントがきっかけになれた。こんな嬉しいことはないですね。

 

 

輪投げでは、

  親子でお米5キロ、合わせてお米10キロ

  ユニクロの商品券と野菜詰め合わせセット

  ご夫婦で日用品とキッチンペーパー

  お子様にはお菓子屋やおもちゃ、工作キット

などをお持ち帰りいただいたり、楽しんでいただけました。

 

来週も行いますので・・・・集え、輪投げ名人!!!

 

 

今後も様々なイベントを開催致します。

 

残すは20(土)、21(日)、23(火・祝)の3日間限定です。

 

是非、この機会にJリゾート西武台のモデルハウスへお越しください!

 

 

 

 

カーナビやgoogle mapでは、「所沢市北中2丁目177」と検索!!


駐車場をご用意はしておりますが、数に限りがございます。

お近くにお住まいの方は、徒歩や自転車でのご来場をお勧め致します。

 
 

 

モデルハウスの詳細については

Jリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトご覧ください!

 

■ルームツアー動画も公開中です!!

グランドオープン!!

2021年11月13日

皆さま、お待たせしました。
ついに本日!Jリゾート西武台モデルハウスが、グランドオープンしました!

 

オープン記念にあわせて、様々な期間限定イベントが開催されています。
初日からたくさんの方にご来場者様に楽しんでいただけました。

 

 

●ハズレなしの輪投げ大会

 

●保護猫譲渡会(13:00~15:00)

●キッチンカー

 

●廃材プレゼント

 

などなど、今後も様々なイベントが開催されます!

残す開催日は11/14・(日)・20(土)・21(日)・23(火・祝)の4日間限定です。
是非、この機会にお越しください!

 

※詳細な場所はカーナビやgoogle mapだと「所沢市北中2丁目177」で検索いただけます。
駐車場のご用意はありますが、限りがありますので、近隣の方はできるだけ徒歩でご来場ください。
 

 

モデルハウスの詳細についてはJリゾート西武台 モデルハウス 特設サイトからご覧ください!ルームツアー動画も公開中です!!

あと1日

2021年11月12日

 

 

詳しくは 住まい情報のTOPページ をご覧ください。

あと2日

2021年11月11日

 

 

詳しくは 住まい情報のTOPページ をご覧ください。

実は、学問の神「菅原神社」近くのマンションです。

2021年11月10日

【この物件はご成約済みです】

 

川越支店のNGです。

 

今回ご紹介する物件は、

1階がセブンイレブンになっているパールマンション川越の最上階。

 

2021年10月にリフォームが完了した、とてもキレイな室内。

キッチンやバスルーム、トイレ交換はもちろんの事、フローリング貼替、クロス貼替、トイレの床貼替、給湯器交換、給排水管交換など細かなところまでリフォーム済み。

さらに家具やエアコンを付けて、この価格!

ちょっとでも気になったら、住協川越支店までお問い合わせください!

 

室内写真満載の物件ページはこちら

 

【餅まき】ってご存知?

2021年11月9日

みなさんこんにちは。
広報部のエフです。

 

今回はふと思い出したことを書いていきたいと思います。
みなさん、【餅まき】ってご存知ですか?

 

簡単に説明すると上棟した家から施主さんが袋に入ったお餅をばらまく行事です。
私は地方の田舎の方の出身でして、小さい頃に何度か餅まきに
参加した記憶があります。

 

家を新築し上棟式の行事の一つとしてそういった風習があるようです。
子どもの頃その時は必死に袋に入ったお餅を拾い集めてた記憶があります 笑
なぜ必死かというとお餅と一緒に小銭が中に入っていたから!
これは地域によって違いはあるかもしれませんが。

 

埼玉に引っ越してからは一度もそういった光景を目にしたことがありません。
こっちでもやってたりするのでしょうか・・・

 

ネットで検索してみると最近はやらない家が多く、行う方は少ないようです。
本来この行事は厄払い的な意味で行われつつ、近所との親睦も兼ねて行っていたようです。
子どもの時はそんなことは気にしなかったので勉強になりました。

 

ただ、やっぱり時代なの流れなのでしょうか
こういった風習や文化が失われつつあるのは寂しい気がします。。。

 

今日も日本のどこかで餅まきが行われてるといいなぁ (一∀一;)

 

屋台や縁日、むさしのばやしを楽しもう!

2021年11月8日

 

 

こんにちは、広報部のTTです。

 

 

 

吉祥寺の街中にあり、七五三で多くのご家族が訪れる武蔵野八幡宮で、

明日(11/9)から毎年11月 酉の日に開かれるお祭り「大酉祭」が開催されます。

 

 

↑クリックで拡大されます。

 

日時

一の酉:2021年11月9日(火)10時~22時  

二の酉:2021年11月21日(日)10時~22時 

※時間はあくまでも目安であり、状況等により変更になる可能性があります。

 詳しくは 武蔵野市観光協会のホームページをご確認ください。

 

 

 

場所は、住協吉祥寺支店から徒歩2分の場所にあります。

 

 

 

境内では、武蔵野市指定文化財のむさしのばやしが響くなか、商売繁盛、開運厄除けや家内安全のご利益を願い、たくさんの縁起物がついた「縁起熊手」を販売する屋台や縁日が並びます。

 

 

 

 

 

地域の方々に夏の風物詩として親しまれている武蔵野八幡宮大酉祭。

 

 

コロナ禍で開催も難しかったイベントごとなど、

  もうこの時期か~

  新しい年がすぐそこまで来ているなぁ

と思えるものがあるってやっぱりいいですね。

 

 

ぜひお近くの方は、新型コロナウィルス感染対策の上、足を運んでみてくださいね~。

 

 

 

 

イベントについて詳しくは 武蔵野市観光協会のホームページをご確認ください。

 


武蔵野八幡宮 MAP

東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目1−23

所沢の中心で家を選ぶ。

2021年11月7日

 

こんにちは、広報部TTです。

 

 

今回は、住協の物件をご紹介!!

 

 

『ザ・センター所沢』

 

 

その名の通り所沢の真ん中で変化した暮らしへのニーズを捉える、

 

ニューノーマルな分譲地。

 

 

 

 

ところざわの真ん中に暮らすということ。


それは、都市と自然に囲まれるということ。

↑マップはクリックで拡大されます

 

 

所沢市は、

航空公園や狭山湖、少し足を伸ばせば飯能市の自然を感じられる落ち着いた環境にありながら、サクラタウンやグランエミオなど多彩な文化・商業施設も充実していて、さらにはリニューアルオープンした、西武園ゆうえんちやメットライフドームなど、新感覚のアミューズメントも豊富な環境。

 

気軽に都心へ向かえる交通利便性さらにも兼ね備えています。

 



泉町は、そんな所沢市の中心部に位置し、その暮らしの豊かさを最もバランス良く享受する、まさにニューノーマルな暮らしに適したエリアとなっています。

 

 

都内からの移住を考えている方、県内での移住を考えている方。

 

 

まずは所沢の中心で、その全貌をお確かめください。

 


 

The Center 所沢 グランシア泉町1期

 

詳しくはこちらをチェック

 

マンホールの上はダンスホール♪

2021年11月6日

 

こんにちは。

マンホールの上で踊りたくなる広報部TTです。

 

 

 

 

所沢市イメージマスコット「トコろん」のマンホール

 

 

 

出勤ルート、日常のワンシーン ― 。

 

 

 

 

普段気にしてないので気付きもしませんでした。

 

出勤ルートでデザインマンホール蓋を発見。

 

たまには下を向いて歩くと新たな発見があって、いつもの道も楽しくなりますね。

 

 

 

 

 

これは

所沢市イメージマスコット「トコろん」ですが、

ここ数年で全国でもデザインマンホール蓋が増え注目されており、今日も11/5に「ポケふた」が所沢市に設置されたとニュースになってました。

 


ニュース記事

Yahooニュース (外部リンク)

 

ポケふた公式サイト

https://local.pokemon.jp/manhole/ (外部リンク)


 

 

これまでも所沢市では、

アニメや漫画のキャラクター、埼玉西武ライオンズの選手などをデザインにしたマンホール蓋を設置しており、埼玉県内でのポケふた設置も所沢市が初めてとなったようです。

 

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イラスト:安彦良和 ⓒ創通・サンライズ

「ソードアート・オンライン」イラスト:abec ⓒReki Kawahara 2018

「新世紀エヴァンゲリオン」イラスト:貞本義行 ⓒカラー

 

 

 

川越市、飯能市、所沢市、秩父市、横瀬町、和光市、久喜市

と埼玉の「アニメの聖地」と呼ばれるところが増えてきました。

 

キャラクターや地域の魅力を描いたマンホールがあるようなアニメの聖地に住まいたいというのもまた、住まい探しの一つの選択肢としてあっても素敵ですね。

 


 

所沢市イメージマスコット「トコろん」のマンホールがある

 

小手指周辺の物件は こちら から

 

所沢市の物件は こちら から

 

 

所沢にて保護猫・保護犬譲渡会開催のお知らせ

2021年11月5日

こんにちは。住協広報部のSです。
11/13(土)、所沢市内でのモデルハウスグランドオープンに合わせて、各種イベントの準備を進めています。


ベトナムサンドイッチやクレープなど、日替りで楽しめるキッチンカーが来場します。
イベント開催中、毎日食べに来てくれた方にはプレゼントもご用意していますよ(^^)


また毎月、住協川越支店で開催している「保護猫・保護犬譲渡会」を、11月は分譲地内でも開催します!
新しい家族を探しにたくさんのワンちゃん・ネコちゃんがやってきますので、ぜひ会いに来てください。新しい家族の出会いにつながれば幸いです。
※屋外ではありますが、混雑状況により入場を制限させていただく場合がございます。

イベントは11/13(土)、14(日)、20(土)、21(日)、23(火・祝)を予定しています。

野球選手も来店するホルモン・焼肉屋さん

2021年11月4日

こんにちは。

広報部の森田です。

 

 

先日、美味しいホルモン、焼き肉を食べてきました。

 

 

 

私のおすすめは、牛タン。結構な大きさなのに、厚みもすごいんです。

 

 

店長の気持ちが、この厚みに出ている感じ(笑)

 

 

写真から伝わりますか?とろける柔らかさなんですよ♡

 

 

 

 

 

 

 

それから店内にはサインがびっしり!

 

埼玉西武ライオンズの選手も来店するんです! あっ、栗山選手のサインも♪

 

 

 

 

 

埼玉西武ライオンズと言えば、

今週の火曜日に、2021年レギュラーシーズン全日程が終了しました。

 

 

 

選手の皆さん、一年間、本当にお疲れ様でした‼

 

今シーズンは悔しい結果となりましたが、嬉しい記録も誕生しましたよね。

 

 

 

西武一筋、20年目の栗山巧選手が2000本安打達成!!

 

 

平良海馬投手が39試合連続無失点のプロ野球新記録を樹立!!

 

 

 

ライオンズファンの私は、本当に感動しました。

私の今シーズンの勝率は7割5分。メガホン叩いて、フラッグ振って大忙しでした(笑)

 

 

ファンクラブも継続して、来シーズンはもっと応援に行きます♪

 

 

 

ご紹介したお店はこちらです


 

壱之蔵

埼玉県所沢市小手指町1-10-21 (MAP)

詳しくはこちらもチェック(LINE)

 

モデルハウス(展示場)へ家具を搬入!

2021年11月3日

こんにちは。
住協の吉野です。


来たる11月13日(土)、所沢にグランドオープンするモデルハウス(展示場)に、先日家具を搬入しました!

 

搬入中の一枚。準備しているだけでも楽しい!(笑)

 


『アジアンリゾートスタイル』の展示場コンセプトをしっかりと体現できるよう、住協グループのインテリアコーディネーター、設計士が何度も打ち合わせを行い、拘り抜いた家具を選定しました。Wさん、Uさん、Tさん、本当にありがとうございました!

 

撮影等でこの展示場には良く足を運ぶのですが、その度に『ああ、ここで暮らしたいな~』と、会社に戻りたくない病になってしまいます(笑)

 

住協グループではグランドオープンに向け様々な準備を急ピッチで行っています。


時代に合ったアウトドアリビングの使い方や、ベランピングが出来るフリーバルコニー等のご提案をはじめ、見どころ満載。11/13日(土)『アジアンリゾートスタイルの暮らし』を体感しに、ご家族そろって遊びに来てくださいね!(密にならないイベントも多数企画しています!)

 

モデルハウス(展示場)に関する情報は少しずつ発信していきます。

 

気になる方はブログをチェックしてくださいね!

集え!小手指町!!

2021年11月2日

 

こんにちは、広報部TTです。

 

 

ブログをご愛読いただきありがとうございます。

 

 

現在、

私たち広報部では一緒に働ける方を募集しております。

※2021.11.02

 

 

 

 

不動産サイトの情報を更新・整理するお仕事で、

パソコンの基本操作や入力作業、電話やメールの対応ができる方ならOK!!

 

 

 

扶養内勤務可能で、ミドル世代(40代~)活躍中です。

業界未経験の方や子育て中の主婦・主夫の方も歓迎!!

 

 

 

詳しくは こちら のページをご確認ください(住協 採用サイト)

 


 

社員も募集中です。

詳しくは こちら (住協 採用サイト)

DanRan編集後記 その2

2021年11月1日

こんにちは。広報部Yです。



 



私のスマホで私が撮ったカワセミです。



 





 



とてもよく撮れていますね。(自画自賛)



 



 



もちろんそのまま撮影してもゴマ粒くらいにしか映らないのですが、望遠鏡をのぞくところにレンズをうまいこと合わせてシャッターを切ると、ここまで綺麗に撮ることができます。



うまいこと合わせるのが少し難しいのですが、肘を固定してジリリジリリと合わせていく感じでしょうか。



※光が丘公園バードサンクチュアリには望遠鏡が備え付けられています。親切。



 



 





 



今はスマホ用望遠レンズなんてものも売っているので、そういったものを活用するのもいいかもしれませんね。



 



特集記事で伺った、光が丘公園のバードサンクチュアリではカワセミの他にも様々な野鳥を観察することができます。身軽に気軽に遊びに行ってみてください。



 



 



お家さがしなら住協で