Blog

【販売開始】駅徒歩9分 自由設計で建てる、全18区画の街

2022年4月28日

こんにちは。広報部のKです。

今回は新所沢支店より新規登録物件のお知らせです。

西武池袋線「西所沢駅」 より徒歩9分の立地に全18区画の開発分譲地が登場しました!

土地面積は各区画32坪以上。現地周辺は、落ち着いた雰囲気に包まれており、駅近でありながらも喧騒から離れた静かな住環境となっています。


前面道路は幅員約4.2m~約5.1mとゆとりをもたせ、居住者以外の人や車の通り抜けが少なく、防犯性や安全性にも配慮された街区計画が施されています(全体区画図)


現地周辺には、「オザム けやき台店」(約634m)「西友 西所沢店」(約800m)など、新鮮な食材が充実したスーパーとともに「ドン・キホーテ所沢宮本町店」(約650m)といった商業施設も徒歩圏内に整っているので、毎日の買い物も便利です。

また、多彩なファッション&グルメの専門店などが充実した「新所沢PARCO」(約1354m)には映画館も併設されており、家族でショッピングや食事だけでなく、映画鑑賞なども楽しむことができます。


現地から徒歩5分の「西所沢保育園」(約350m)をはじめ、「所沢市立上新井小学校」(約350m)など、子育て施設が近隣に整っています。徒歩8分のところには「上新井東公園」(約569m)もあり、子どもがのびのびと遊ぶことができるので、子育て家族にうれしい暮らしやすいロケーションとなっています。


陽射しを遮る高い建物などが周囲にないため、たっぷりの陽光を受けることができるとともに、爽やかな風が吹き抜ける心地よいロケーションです。


最寄りの西武池袋線「西所沢」駅からは、「所沢」駅へわずか3分(西武池袋線利用)、「ひばりヶ丘」駅へ10分「石神井公園」駅へ15分「池袋」駅へ26分(いずれも西武池袋線急行利用)、「新宿」駅へ32分「渋谷」駅へ37分(西武池袋線急行利用、「池袋」駅にてJR埼京線快速もしくはJR湘南新宿ラインに乗換え)と、都市部へのスムーズなアクセスが可能となっており、通勤、通学やお出かけなどビジネスシーンからレジャーシーンまでアクティブなライフスタイルを実現できそうですね♪


【詳細はこちら】

https://www.jyu-g.co.jp/special/tokorozawa/kamiarai5_5/


現地見学予約開始しました!資料請求も受付中ですので、お気軽にお問い合わせ下さい!

このほかネット未公開物件も多数ございますので、周辺でお探しの方もご相談下さい♪


******************
株式会社住協 新所沢支店
住所:埼玉県所沢市向陽町2087-92
営業時間:9:30~20:00
TEL:0120-28-7311

グランシア双柳19期が新たに「地盤適合マーク」を獲得しました!

2022年4月25日

【幸せは、良い地盤の上に築かれる。】地盤から不動産を探すという全く新しい価値体験を住協飯能支店でー。

 

こんにちは!住協飯能支店です。

 

ご予算内で選んで自在に希望の間取・外観にできる住協のセミオーダー住宅「グランシア」シリーズ。

 

その中でも弊店からすでにご紹介している「グランシア双柳19期」が、地盤の強固さや安定度、さらに地震発生時の様々なリスクを、あらゆる観点からデータ化し、分析する地盤スコアで見事「90点」をマークし、新たに「地盤適合マーク」を取得しました。

 

 

 

★飯能市は自治体で初となる「いい地盤の日アワード」大賞を受賞した安心のまち

飯能市の地盤は、秩父中・古生層の岩盤や飯能礫層といった硬質な地盤が地表付近にまで分布。国の中央防災会議による「首都直下型地震」での被害想定においても、飯能市の地震の揺れや地震による被害が比較的小さくなることが示されています。

 

家を建てる際にも地盤が良い場所であれば、より自由な設計が可能に。より豊かな暮らしを創造するためにも、地盤の良さは大きなポイントです。

 

 

★家族の幸せの物語は地盤からはじまる

駅近など従来の利便性などに偏った不動産選びだけではなく、「安全な場所に住み替える」という全く新しい観点から家探し、家づくりをしてみませんか?

 

住協飯能支店では地盤を調査できるソフトを導入し、お客様にとって安心安全の家探しをサポートしております。是非お気軽にお問い合わせください!

 

 

〇今回「地盤適合マーク」を取得したグランシア双柳19期

https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/711974471

 

〇飯能・日高エリアのグランシアシリーズはこちら!

≫ https://onl.sc/HYRhV1J

 

出典:飯能市公式ホームページ

協力:地盤ネット

「全館空調」で一年中快適に暮らそう♪

2022年4月24日

【全館空調で年中快適な暮らしを実現。南向きで吹き抜けが開放感を演出する新築邸宅のご紹介です】

 

こんにちは!住協小手指支店からおすすめ物件のご案内です!

即入居可なのですぐに新生活をスタートできます! ぜひご見学くださいませ。

 

ブログでは個人的に気になった部分をピックアップしてご紹介します!

 

 

空調室/全館空調はちょっと珍しい設備かもしれませんね!でもあると家中どこでも、とっても快適に過ごせます♪

 

これだけの換気があればヘビースモーカーの私はここでタバコを吸いたくなります...でも家族に怒られそうなのでやめておいたほうがいいですね!笑

 

タバコはこちらで吸ったほうが怒られるリスクは多少減るでしょう...笑

南向きのワイドバルコニーはとても開放的です。天気のいい日に夜風にあたっても気持ちがよさそうです。

 

撮影時に「す...すごい!」と思わず声が漏れてしまったのがこちらのリネン庫。大家族でも安心の収納です!こんなんなんぼあったっていいですからねぇ~!(ミルクボーイ風に)

 

 

■全館空調だから開放感ある吹抜けでも一年中快適温度
■子ども用プールやバーベキューも楽しめる駐車スペース2台分
■おうち時間にアクティビティなど楽しめる広々としたリビング
■小さなお子様のお昼寝スペースにもおすすめのタタミスペース
■服やスペースを取る物も収納できるウォークインクローゼット
■帰宅後部屋にウイルスを持ち込むことなく手洗いが可能な設計
■家事効率アップに役立つ食洗機・浴室乾燥機

 

本日見学も可能です!住まい探しは住協小手指支店で♪

気になる外観・内観のお写真はこちらをcheck!!>>https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/712012521

住まいはリバーサイド♪ 川沿いリバーサイド♪

2022年4月22日

【都会の喧騒から離れ、自分らしい暮らしを。セカンドハウスにもおすすめの土地です】

 

こんにちは!住協飯能支店です!

今日は「入間川」が眺望できる、のどかな時間が流れ、自分のスタイルで暮らすことができそうな土地のご紹介です。

 

 

現地からの眺望です。ノスタルジックな原風景...釣り人の姿も見えます。粋ですね。

 

正直、広くはありません!笑 ですがその分お値段は”リーズナブル”。そんな大きなおうちはいらないけど、建てるからにはとことんこだわりたいという方、結構多いんじゃないでしょうか。

 

「入間川のせせらぎが気持ちの良い立地が特徴。周辺は自然が豊かで、どこか懐かしい情景がある土地です。都会の喧騒から離れ、心穏やかに暮らすことができそうです。」(売主様コメント)

 

 

■西武池袋線「元加治」駅徒歩15分
■小学校徒歩6分、中学校徒歩9分・子育て世帯にも安心のロケーション
■入間川のせせらぎに癒されるリバーサイド物件

■前面道路はゆとりの約6.0M
■更地につき解体費用不要、建築条件なし
■お好きなハウスメーカーで建築可能です。

 

 

小さな土地は正直...て思われるかもしれません。

ここで登場するのが弊社の設計士。約15000棟以上施工してきたプロの腕の見せ所です!

小さな土地でも、多数の施工例がございます。まずは資料請求からお気軽にお問い合わせください♪

 

 

飯能市岩沢 土地/お問い合わせは住協飯能支店まで

気になるお値段はコチラをクリック♪>>https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/712014161

映画『ラストサマーウォーズ』の予告映像公開!!

2022年4月18日

こんにちは。広報部のHです。

 

ついに!

住協グループ協賛の映画『ラストサマーウォーズ』予告編が発表されました!

 

笑って泣いて、応援したくなる!入間市を舞台にした夏の青春ジュブナイル映画です!

 

 

6月24日より「ユナイテッドシネマ入間」にて先行公開されます。

入間市を愛する皆さんには記念碑的な体験になると思いますので、是非劇場でご覧ください!!

お家で手打ちうどんのススメ

2022年4月17日

うどん大好き!広報部Oです。

祖父母が香川に住んでいたこともあり、幼いころからうどん県の洗礼を受け、うどん=讃岐うどん!
だったのですが、埼玉県西部で働くようになってからは、武蔵野うどんの魅力にも目覚め、各地の名店や穴場なお店も沢山巡っています。

温かい肉汁に、地粉の風味香る、がつんと噛み応えのある麺の組み合わせは確かに美味い。
でも、やっぱり…ムニムニと弾力のある歯ごたえと伸びのある麺を、シンプルに楽しみたい‼
私が上京してきた頃は、本格的な讃岐うどんのお店はほどんどなく、丸亀製麺もなかったので、自宅で自分好みなうどんを打つようになりました。

先日打ったうどんはこんな感じ。
お家で手打ちうどんいりこの風味をしっかりきかせた出汁の冷やかけ。

手打ち 肉釜玉子供たちには肉釜玉。

これだけだと、ホントに打ったの?と疑われそうですが…
讃岐うどんの粉ちゃんと粉から打ってます。
うどんの手打ち 水回し徐々に塩水を加え、そぼろ状になるように水回し。
この日は寒かったので、塩水濃度は薄めの11%、加水量は48%。

手打ちうどん 足ふみ玉状にまとめて、踏んではたたみを3~4回。
子供たちに手伝わせるも、体重が軽いので、腰がでてくる2回目以降は踏みこめません。

手打ちうどん 玉スベスベになった生地を2時間ほど寝かせます。

手打ちうどん 麺切台一家に一台、麺切台。

手打ちうどん 麺伸ばし伸ばして

手打ちうどん 麺切切って

手打ちうどん 生麵良い麺が出来ました。

生醬油うどん〆は生醤油うどんで
ごちそう様でした。

蕎麦の手打ちは、そば粉の割合が多いと難しいのですが、うどんなら、とりあえず麺にはなるので、一度試してみてはいかがでしょうか。
私が粉を仕入れている、木下製粉株式会社に、丁寧なレシピと動画がありますよ。
https://www.flour.co.jp/knowledge/recipes/

DanRan編集後記 インコちゃんと戯れる編

2022年4月16日

こんにちは。広報部Yです。

 

DanRan vol.21の取材でお邪魔した、練馬区にある「フクロコウジカフェ」のボタンインコちゃんです。

 

かわゆ

 

 

私は小鳥が大好きなので、インコと戯れる自分を妄想しながらカフェに伺ったのですが…

好きが溢れて挙動不審だったせいか、インコちゃんは警戒モードに(泣)

 

 

帰り間際にようやっと撮れた、コザクラインコちゃんとの貴重なツーショット写真♡

 

 

なぜかやたらとインコちゃんにモテモテなカメラマンOさん。ジェラシーヽ(`Д´#)ノ

 

 

個性様々なインコちゃんと出会えるフクロコウジカフェでは、美味しい中国茶がいただけますよ。癒されたい方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

フクロコウジカフェHP

http://fukurokojicafe.blog78.fc2.com/

 

過去のDanRanはこちらからご覧いただけます。

~多摩地区歩いてみた~シリーズ第三弾「保谷狭山自然公園自転車道」編その②

2022年4月15日

こんにちは(^^)/

広報部R.Sです♪

 

今回は保谷狭山自然公園自転車道、多摩湖沿いを歩いてきました!

全編はこちら!

​​​​​​この日は桜が満開の日。

非常に気持ちよかったです♪

多摩湖周辺は約12kmだそうです!

さて、今日もいっぱい歩いて痩せるぞ!

武蔵大和駅からは住宅街がしばらく続きます!

この付近は本当にエモいんです!
​​​​​​上手く言葉には表せませんが、歩いていて凄く気持ちが良い道が続きます!

住宅街を抜けると、マイナスイオンを感じることができます。

完全に山です。

 

さて、肝心の多摩湖ですが、自転車道からはほぼ見ることができません。

正直、ずっと多摩湖を眺めながら歩けると思いカメラを持って歩いていたので、

肩透かしをくらってしました。笑

 

多摩湖1周は体力的に厳しいので、半周コースに切り替えることに。(笑)

多摩湖に架かる多摩湖橋を横断するので、ついに念願の多摩湖が拝めるわけです!

 

 

 

 

柵!!!!!!

反対側は・・・

 

 


柵!!!!!!!

 

ショックのあまり思わず笑ってしまいました。(笑)

 

気を取り直して進み続けます。

道中はベルーナドームも拝めます!
​​​​​​

ゴールは都立狭山公園です!
​​​​​​隣には西武園遊園地がありますよ!

この日は桜が本当にきれいでした!

 

 

 

そして念願のゴール!

都立狭山公園の入り口がゴールなんですね!

 

ゴールには念願の多摩湖が!

疲れも吹き飛ぶほどの絶景です!!!


​​​​この日の歩数は2万5千歩!!!

総消費カロリーは1242キロカロリー!!!

数字に表れるとテンションが上がりますよね♪

 

 

頑張って消費したカロリーはその日のうちにしっかり回収します!


​​​​ココ壱番屋 ビーフカツカレー 400g チーズトッピング♡

 

 

保谷狭山自然公園自転車道はウォーキング、サイクリングがお好きな方、自然がお好きな方には本当におすすめです♪

ぜひ一度歩いてみてください!!!


​​​​​​保谷狭山自然公園自転車道近くの物件はこちら!

ベルーナドームに行ってきました!

2022年4月11日

こんにちは。今日もお疲れ様です♪

広報部の森田です。

 

 

先日、西武ドーム『ベルーナドーム』に、今シーズンの(私の)初戦に行ってきました。

勝つ気満々で初戦に臨んだのですが…

 

負けましたーーー。ソフトバンク強かったです(・_・;)

次は、ライオンズの勝利☆信じてます‼ Change UP!今年のスローガン!!!

 

 

試合には触れず、ここからは『ベルーナドーム』のことをご紹介します!

 

ドーム左手前にある 『Lトレイン』 です。ここで記念撮影もイイかもです。

仕事帰りで、急いでいたので、この角度ですみません。

 

 

中に入ると、やっぱり 『Lビジョン』 大きかったです。

13年ぶりにリニューアルしたドーム内のメインビジョン 高さ13m 面積600㎡で、従来の2倍の大きさなんだそうです。

 

 

バックネット裏には高さ5.6m 面積57㎡のサブビジョンも新設されて、外野席からもリプレイ映像を観れるようになりました。

 

 

ドームでビール♡ 久しぶりに飲めました!

 

 

外から見ると、こんな感じです。『ベルーナドーム』は横が開いているので、換気もよりバッチリ‼

 

 

まだ、声を出しての応援はできませんが、フラッグを振ったり、メガホンを叩いたり、楽しめると思います。

 

 

今シーズンはまだ始まったばかりですので、ぜひ一度足を運んでみてください!

きっと楽しめると思います♪

 

 

小鳥が戯れる瀟洒な新築邸宅です♪

2022年4月9日

~ぜひ、現地でご覧いただきたいです。ちょっと個性的なおうちが好みの方は、ご見学いただいて損はないと思います!~

 

こんにちは!住協飯能支店です。

 

今回ご紹介するのは、南側道路に面した南東角地に佇む新築分譲の邸宅です。

とってもお洒落で、スキップフロア構造が特徴のお家です!

 

 

内観からご紹介させてください!

南向きで明るいLDKは21.9帖のゆとりある間取りでご家族やご友人とまったりお過ごしいただけます

 

スキップフロアならではのセカンドリビングが特徴。別の空間のように感じられまるで個室風のスペースに!

 

家族間のコミュニケーションがとりやすい対面キッチンです。オール電化住宅なのでお掃除しやすいIHコンロを備えます。木の構造美がふんだんに感じられますね!

 

個性的なクロスが目を引く洋室。北側のクロスにはおいしそうな果物が!リンゴとレモン...ですかね笑

 

また印象がガラッと変わった洋室は8.0帖。こちらの邸宅には、ペンダントライトが要所に配され、空間に彩りを与えてくれます

 

コンパクトで使いやすいながらも2面採光で開放的な4.8帖のお部屋です。こちらの洋室はホワイトベースの内装で、また違った印象がありますね!

 

お部屋北側のクロスをよく見てみると...

 

可愛げな小鳥たちが戯れています。お子様が喜ぶ姿が目に浮かびますね!随所に遊び心とこだわりを感じる住まいです♪

 

非常にシンプルでモダンながらも、ビビットなクロスなどでコントラストをつけることで、空間の美しさが演出されています。

 

 

ステップフロア構造には奥行きのある大空間が生まれ、単調なフロアにメリハリを出せるといった特徴がありますが、写真でもその雰囲気が伝わるかと思います。

 

各所に配されたペンダントライトがどこかノスタルジックな印象を与え、木の構造美も十二分に感じることができるこちらの邸宅。

 

この個性的ながらも機能性を持たせた「特別なマイホーム」がきっとすぐに愛おしくなることでしょう。本日のご内覧も可能です。ぜひ、その目でお確かめ下さい。

 

 

物件概要/https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/711910249

お問い合わせはお気軽に♪/0120-745-900

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う

2022年4月4日

オブジェ写真をブログ投稿して実は4回目。

NGです。

 

本日は雨。

雨は冷たく、風も多少拭いており身体が震えます。

 

そんな雨降りの天気の中、

誰にも文句を言わず、誰にも評価されず頑張っている方をご紹介します。

そう!みんなのアイドルの「パンダさん」です。

 

 

ひとり懸垂を頑張っているのか楽しんでいるのか、本人にしか分かりませんが

私はその姿を拝見した時、パンダさんが笑いながら

「俺も頑張っているから、お前も頑張れよ」

と言われた気がしました。

 

頑張る人を応援するパンダさんにお会いできる公園は「六道児童遊園地(朝霞市三原2-22)」。スシロー朝霞台店から志木駅方面の「二本松通り」をまっすぐ進むと左手に見えてきます。

 

応援されたい方、ぜひ足を運んでみてください。

撮影ついでにお花見♪

2022年4月3日

こんにちは。広報部のKです。

春の心地よい陽気に誘われ、外出日和と撮影いそしむ今日この頃。

ブログ内では連日各エリアの情報が発信されているということで、私も真似をして桜を撮影してみました( 笑 )

ということで、今回はふじみ野市・富士見市エリアにある桜の情報です!


まずはこちら!

約100本のソメイヨシノをはじめ、早咲きのカワヅザクラなどが咲き誇る福岡中央公園です!

上福岡駅徒歩5分という利便性の良さから、毎年多くの方がお花見に訪れる、名スポットの1つです!

毎年さくらまつりや夜桜のライトアップが行われていますが、今年は残念ながら中止になってしまいました。まぁ、仕方がないのですが~( 汗 )

桜の時期は土日にキッチンカーが来ていることもあります。

散歩ついでに、桜を見ながらのピクニックが楽しめるのは嬉しいですね♪

 

では、お次はこちら。

こちらも有名な大井総合支所前の桜並木です♪

南北に走る道路に沿って植えられた桜並木により、満開時には道行く人々を桜吹雪で出迎えてくれます!

車内からの景色も非常に楽しめますので、近くを通るときには少し遠回りしてでも見たい景色の一つですね♪

徒歩圏内には住協の仲介手数料無料物件がありますので、下記に宣伝しておきます( 笑 )

 

グランシア亀久保2丁目2期 新築戸建
https://www.jyu-g.co.jp/special/kamekubo2_2/

 

最後にこちらも♪


こちらは、富士見市にある上沢公園です!

旧上沢小学校跡地に作られた公園で、遊具が豊富ため、家族連れや子どもたちに人気があります!

桜の本数は多くないですが、街道に沿って咲いている桜が咲いているので、綺麗な景観となっていますので、お散歩ついでに寄ってみて下さい♪

こちらの徒歩圏内にも、仲介手数料無料の物件がありますので、よければ見ていって下さい♪

 

グランシア上沢2丁目1期 建築条件付土地
https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/711982123


今回は以上となります!最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

桜の時期とともに季節の変わり目ということもあり、天気によって寒暖差が激しいので、皆様体調を崩さないようお気を付けください♪

桜のトンネル

2022年4月3日

こんにちは、広報部のOKです。

我が家の近くにある「入曽多目的広場」には綺麗な桜が咲いています。

テニスコートとソフトボール場に挟まれた道には両方に桜の木々があり、レジャーシートを敷いてお花見をしているご家族をよく見かけます。

 

それにここは入間基地の航空機の玄関(滑走路)が目の前あるんです。

航空機と桜とのコラボを撮影しようと待っていると…

全然こない。。

普段ビュンビュン飛んでるのに待ってると全然来ないんかいっ!!

 

 

そんな素敵な広場なので、ぜひみなさんも一度足を運んでみてください。

広い無料駐車場もあるので車でのアクセスもバッチグーです。

 

◆入曽多目的広場マップ

 

 

SAKURA、さくら、サクラ、桜...

2022年4月2日

いつもご覧いただきありがとうございます。

住協飯能支店です。

 

今年もこの季節がやってきましたね!

 

春になると、あちこちで桜をテーマにした、いわゆる「桜ソング」が聞こえてきますが、皆さんはどの曲を思い浮かべますか?

 

定番のあの曲から、隠れた名曲まで。美しいメロディと歌詞が特徴的な桜に纏わる楽曲はどれも名曲揃い。そんな桜のように美しい曲を聴きながら、お花見もいいかもしれませんね。

 

 

上から、ライオンズ桜並木×2、岩沢運動公園、美杉台小学校

今日は、どんよりとしたあいにくの空模様でしたが、天気に左右されないのが桜。

桜は晴れでも雨でも曇りでも、それぞれ趣があって、また面白いものです...!

 

 

ちなみに私のお気に入りの桜ソングは「桜の時」。

よくカルピスは初恋の味なんて言いますが、私にとってはaikoの味。

あのCMが流れて20年以上たった今でも、とっても好きな一曲です!(世代がばれる?!笑)

 

 

飯能・日高のおうち探しは「住協」にお任せください!

Tel 0120-745-900

☆動物オブジェが好きなんです パート2☆

2022年4月2日

川越支店のNGです。

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

川越支店のNGと言えば公園の動物オブジェ好き。

 

 

本日もすっかりハマってしまった動物オブジェを撮影してしまいました。

 

それがこちら。

ディテールから鳥だと思われますが、名前まで分かりません。

尾羽がピンっとなっていて可愛いですね。

 

 

次の1枚はこちら。

青いですね、怪獣でしょうか。

ちなみに青い怪獣と言えば「ベムラー」を思い出します。

 

幼い頃に買ってもらったのがソフビ人形ベムラー。

身体を青い球体に変化させることで、宇宙や空を猛スピードで飛行することも可能で

ウル〇ラマンよりベムラーが好きでした。

 

そんなベムラーがいる公園は、「南山田公園(所在地/川越市山田1779-1)」

良かったら観に行ってみてください。

 

☆昼寝していきたい場所です☆

2022年4月2日

川越支店のNGです。

 

今や桜が満開の入間川。

物件撮影の合間に綺麗に咲き誇る桜を見たくて、撮りに行ってきました。

 

それがこちら。

お花見している方はほぼ居ないため、まさにオススメのお花見スポット。

 

場所は説明が難しいのですが、西川越駅から入間川の土手に向かって進んで行くと桜並木が見えてきます。

ぜひ、桜が散る前にお弁当持参で観に行ってみてください。

撮影がなければ、昼寝していきたい場所です。

武蔵藤沢 さくら公園 <桜とヒヨドリ>

2022年4月2日

こんにちは。
広報部吉野です。

 

自宅のすぐそばにある、武蔵藤沢の「さくら公園」にて、
桜+ヒヨドリの写真を撮ってきました。

 

 

 

ヒヨドリさんなので、
割とどこでも見かけますが、
桜と一緒だと3割増しに可愛く見えます笑

 

コンデジでもそれなりに撮れるのですが、
やっぱりミラーレス一丸が欲しい!

 

でもコンデジ、ちっちゃくて、
ポケットに入れておくのには最高なんですけどね笑

 

※カメラ SONY HX99
 

~多摩地区歩いてみた~ 桜咲く都立狭山公園編

2022年4月1日

こんにちは♪

広報部R.Sです!

 

桜の季節ですね!

私も桜は好きなので、花見ができるのを凄く楽しみにしていました。

 

桜が咲いたら少し歩いて都立狭山公園に行こうと計画を立てていました。

そして、満開の今週、お休みの日に行くことにしていたのですがやっぱり晴れを期待しますよね!

火曜日は曇り。水曜日は…晴れ!!!

よし、水曜日に行こう!と計画を立てました。

 

そして迎えた水曜日。

曇り!!!!!!!


 

そうです。私は持っていないのです。

たまに青空が覗くのでよしとしよう…

 

それはさておき、都立狭山公園はとにかく広い!

多摩湖のほとりに位置しており、都内とは思えない絶好のロケーションなのです。

 

正直桜は名所ほどではありませんが、平日ながら家族連れやカップルで賑わっていました。

人混みが嫌いな私にとってはこのぐらいがちょうどいいのです!

桜も満開で、まさに見ごろといったところでした♪

あれ、ソメイヨシノってこんなに白かったっけ?

もはやピンクの色素がほとんどない…

と思って調べると、様々な要因があるようでした!

 

・開花したばかりの花の色が散り際には変化する
・蕾から満開になるまでの期間や気温の違い
・樹齢による色の変化

 

等の理由があるそうです!

また、人間は桜=ピンクと記憶しているので、この記憶の色と実際の色との差がずれているそうです!

確かに納得ですよね!!!

 

ただ広いだけでなく、多摩湖のを望めるので、本当に心が洗われます♪

 

都立狭山公園は、ほかにも自然とたくさん触れ合えますので、非常におすすめです!!

 

良い休日になりました!

 

都立狭山公園、多摩湖周辺の物件はこちら!

所沢市大字上山口 中古戸建 【敷地76坪超 住友林業施工 角地 リビング23帖 5LDK】
都立狭山公園周辺物件一覧

 

 

追伸

同日に保谷狭山自然公園自転車道を10キロ近く歩いておりますので、後編を近々アップします!

前編はこちら


お家さがしなら住協で