Blog

小手指から消えた「新鮮市場」が東久留米に!

2022年11月27日

こんにちは!食品スーパー大好きな広報部Oです。

今日は朝から東久留米支店に来ているのですが、お昼に弁当でも買おうと、支店のある東久留米駅西口あたりを歩いていると…スーパーヤマザキ東久留米西口店があった場所に、見覚えのある看板が‼
新鮮市場 東久留米駅西口店 マルサン
新鮮市場 東久留米店」が11月18日に開店していました!
住協本社のある所沢市小手指にあった「新鮮市場 小手指店」は私もよく利用していたのですが、残念ながら今年の6月に閉店。
現在はマツモトキヨシとなっています。
↓過去のブログ記事
・小手指に「マツキヨ」が帰ってきた⁉

以前にあった「スーパーヤマザキ」は、山崎製パングループの食品スーパーで、多摩地区に数店舗と千葉県市川市にしかない、レアなスーパーチェーンです。
ヤマザキのパン工場がある東久留米には、駅の西口と東口、巨大団地のある滝山と3店舗が集中しており、私が東久留米支店に勤務していた頃にはよくお世話になっていたのですが…
今年に入って、鶴川店、東久留米西口店、百草店、滝山店が閉店し、さらに11月末には平尾店も閉店してしまうそうです。
駅の西口と東口に同じスーパーがあるのは珍しかったのですが、東久留米では東口店のみとなってしまいました。

とはいえ、イチ消費者としては、新たなスーパーの出店は嬉しいですね。
この「新鮮市場」は名前の通り、野菜や肉・魚がとてもお買い得な価格で、今日もお昼から大賑わいでした。
新鮮市場 マルサン 東久留米西口店「新鮮市場」さんは、自社のホームページが無いので(採用サイトのみ)、スーパーマーケットチェーンとしての全貌がつかみにくいのですが、株式会社マルサンシステムという会社が運営し、埼玉を中心に関東で数店舗があるようです。看板中央にある○と三が目印。
​​​​​​
似た名前の「生鮮市場」という食品スーパーもありますが、自社HPが無いという共通点があり、東上線エリアと浦和に複数店舗あるのが、田中青果という会社が運営している「生鮮市場」。
生鮮市場TOP」はスーパー「マミーマート」の別業態。

東久留米の新鮮市場ですが、まだまだオープンセール価格だったので、仕事帰りにもう一度寄って、お買い得だった生鮮品を買って帰ります!
​​​​​

「今年も秋の知らせが朝霞に届きました。」

2022年11月26日

広報部のNGです。

 

11月6日ブログにて、飯能支店より紅葉の知らせがアップされまして、

そろそろ朝霞辺りは紅葉しているのではと思い、ふらりと出かけてみました。

 

それがこちら↓

場所は、朝霞駅から徒歩10分くらいのところにある「青葉台公園」

訪れるのが遅かったのか、紅葉が散りはじめた状況でがっくりorz

 

それでもまだまだ見頃時期ではあると思いますので、

もしお時間があればお散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに「青葉台公園」横には「朝霞の森」があり

ちょっとした森のような空間になってます。こちらもオススメです。

 

ご紹介しました「青葉台公園」「朝霞の森」近くに当社売主物件のマンションがございます。室内クリーニング済みですのでいつでもご見学可能です。

詳しくはこちら。

https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/712539600

\3年ぶり!「マンホールサミット」復活!/

2022年11月20日

こんにちは!住協小手指支店です!

 

 

コロナにより2020年、21年と延期されていた「マンホールサミット」が3年ぶりに所沢にて復活!との情報を聞きつけ、ところざわサクラタウンへ行ってきました♪

 

 

 

自衛隊マニア垂涎のマンホール蓋。右側は宮城・東松島市のご当地マンホール、おなじみのブルーインパルスが描かれています。東日本大震災の復興のシンボルとして、愛されているそうです!

 

 

 

下水道への理解促進やマンホール蓋の楽しさを発信するこちらのイベント、全国から約90の自治体が参加し、実に100種類以上の多彩なマンホール蓋が集まるそうです!

 

 

 

ガンダムやマルちゃん、キティちゃんなどおなじみのキャラクターもずらり。当日のメインイベント「スタンプラリー」にはたくさんの行列!とってもにぎわっていました~!サクラタウンは所沢市の下水処理場跡地だったことから今回会場に選ばれたそうです!

 

 

 

ゆるキャラが好きな私のお目当ては、所沢市の「トコろん」入間市の「いるティー」狭山市の「おりぴぃ」飯能市の「夢馬」日高市の「くりっかー・くりっぴー」たちだったんですが、残念ながら会えず...泣

 

 

 

ソフトクリームとトコろん、どこかシュールです。動くトコろんに逢いたかったぜ...泣

 

 

 

帰り際に早速発見したのは、レオとトコろんのコラボ。航空公園にはポケモンのマンホール蓋もあるそうです!普段、何気なく歩いている通勤路や通学路で探しながら散策してみるのも面白そうですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的に今回一番気になったのは、イベントと全く関係ない尾崎のポスター(笑)。

 

誰しも、衝撃を受けたアーティストやミュージシャンっていると思うんですが(TKが宇多田ヒカルに腰を抜かした!みたいな...)、私の場合尾崎がそれでした。

 

確かに言われてみれば、尾崎の小説は角川文庫だったし、尾崎と親交の深かった見城氏も当時角川の編集長だったなぁなんてことを考えていました。

 

没後30年を機に企画された今回のイベント、サクラタウンでの開催期間は2022年12月21日から2023年02月05日、会場は角川武蔵野ミュージアム5階。ぜひチェックしてみてください!

 

 

OZAKI30 LAST STAGE 公式サイト

https://ozaki30.exhibit.jp/

11/24(木)映画「ラストサマーウォーズ」DVD発売&記念イベント

2022年11月13日

本日は住協が協賛した映画「ラストサマーウォーズ」DVD発売のお知らせです。

 

「ラストサマーウォーズ」は埼玉県入間市を舞台にした、言わばご当地映画。
今年6月、入間市での公開をきっかけに高評価をいただき、公開劇場も続々と増え、最終的に約3ヶ月に及ぶロングラン上映となりました。


住協チャンネルでもラストサマーウォーズ関連の動画を多数公開しています。
【住協チャンネル】


そしてDVD化希望の声にお応えし、2022年11月25日(金)にDVDが発売となります。
amazon等で絶賛予約受付中です。
【amazon】

 

また住協グループの広報誌「DanRan」でDVDプレゼント企画も実施中です。
【DanRan Vol.23】
※ハガキでの応募限定です。Danranは住協各支店でお配りしています。


DVDの発売に伴い、前日の11/24(木)には入間市で発売記念イベントが開催されます。
主演の阿久津慶人さんや長妻怜央さん(7ORDER)、子役キャストが、映画の上映とともに裏側を語る1夜限りのスペシャルイベントです。

チケットまだ販売中のようですのでお早めにお買い求めください。

【チケット販売ページはコチラ】

 

住協チャンネルでは本イベントに潜入、独占取材予定です。

ぜひチャンネル登録してお待ちください。

3年振り50回目の飯能まつり!

2022年11月7日

こんにちは、広報部OKです。
11月5日、11月6日に飯能市内で3年振りの「飯能まつり」が行われました。
50回目という節目ということもあり、大勢の人々で賑わいました。

 


新シリーズが始まった飯能市が舞台のテレビアニメ「ヤマノススメ」。
飯能まつりでコラボしたスタンプラリーやグッズが販売されていたそうです。
(写真は撮れませんでした…)


作中で主人公のあおいちゃんがバイトをしている「夢彩菓すずき」さんには、たくさんのイラストが展示されています。

 


住協飯能支店にはヤマノススメの作者「しろ先生」による直筆のイラストやサインが展示されています。
こちらを見に来て下さるファンの方もたくさんおりました!

 

写真は展示する前の描きたてほやほやの状態の時です。
実物をぜひ飯能支店へ見に来てください♪

 


過去にしろ先生に取材させていただいております!
まだ見ていないヤマノススメファンの方、ぜひご覧ください!
 

 

 

毎年恒例の住協飯能支店での風船配りを、今年もさせていただきました!
午前中に風船配りの準備をしていたのですが、
膨らませているとき、外からの視線を感じて見てみると…

 


既に長蛇の列が!!

 


寒い中お待たせするのも申し訳ないので、
途中で配り始めることに。

 


風船をもらった子どもたちの喜んだ顔を見ると、
こっちまで嬉しくなってしまいます(^^


膨らました300個近い風船があっという間になくなりました!
皆さまご来店ありがとうございました!


また来年もご来店ください♪

彩の国マルシェ in 狭山市

2022年11月7日

こんにちは。広報部のSです。
狭山市で11/5・6に開催された「彩の国マルシェ」に行ってきました!

 

彩の国マルシェは『埼玉県の食に携わるみなさまやクリエイター達と、地域に住まうみなさまとが経済活動を通じて交流する「場」を創造していくプロジェクト』。
食に携わる事業者やクリエイター達によって新たに創造された「場」=「SAINOKUNI MARCHE」へ継続的に人々が集うことで、埼玉県の食とカルチャーをアピールしていくことを狙っているそうです。

【公式ホームページ』
https://sainokunimarche.com/

食のマルシェだけあってお弁当やサンドイッチ、お団子やスイーツ等、何を食べようか迷ってしまいます。狭山市内だけでなく埼玉県内から、様々な出店者や生産者がいらっしゃっていました。

 

出展ブースもSDGsを意識した自然との調和を感じさせる佇まい。
人混みや喧騒が苦手な方でも楽しみやすいイベントでした。
一方で、お子様が喜ぶような出店は少ない為、小さなお子様には物足りないかもしれません。

 

個人的に気になったのは『西川材』という飯能市を主産地とするブランド木材を通じた活動を行う『西川バウム』さん。
『はしらベンチ』というものを各所にレンタルで展開していて、山の循環に必要な間伐のために切られた材木をベンチとして活用し定期的な交換を行うことで、間伐材の需要を促し、森林の循環を促進するという取り組み。
木材を長期間持たせる、腐らせない加工を施すのではなく、ベンチとしての役目を終えた木材はウッドデッキや生活用品等として二次、三次利用されます。
「定期的な交換」と聞くと「もったいない」と思ってしまいますが、その循環の仕組みをお聞きすることで、理に適った取り組みだとわかりました。
狭山市の『にこにこテラス』にも設置されていますので、無加工の檜の香りや肌触りを感じてください。

 

西川材ではありませんが、住協グループの建物も構造材に国産の檜を使用しており、お客様に高品質の建物をお届けするべく、見えないところにもお金をかけています。

実は狭山市は全国でも有数の『里芋』の生産地。
しかしながら地元での知名度が低かったことから「さといもコロッケ」なる食べ物もあるそうです。

狭山市民でもこの事実を知っている方は、まだまだ少ないのが現状です。

 

住協グループはこれからも地域の魅力を伝えるお手伝いができるように取り組んでいきます。

 

【狭山市のエリア紹介ページ】はコチラ
https://www.jyu-g.co.jp/special/sayamatown/

「今年も秋の知らせが美杉台に届きました。」

2022年11月6日

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

住協飯能支店です!

 

 

朝晩の冷え込みが、より一層厳しくなってきている今日この頃ですが、

 

今年も秋の知らせが美杉台に届きました!

 

 

「美杉台中学校前の交差点からの一枚。“なぜこの交差点には名前が付いていないんだろうか―” ここを通るたびにそんなことを思います。」

 

 

「すっかりと紅葉狩りのシーズンですね。色づく過程を楽しめるのが、自然に近い飯能ならではの魅力です♪」

 

 

「美杉台公園のバス停近く。たくさんの方がカメラを片手に記念撮影。」

 

 

そんな美杉台に「グランシアシリーズ」が好評分譲中。

 

何時でもご見学可能です。

 

紅葉狩りのついでにでも、いかがでしょうか?

 

 

 

紅葉が色づくシーズンとなった美杉台。自然が近く、その息吹を感じながら住まうロケーションが魅力です―(販売現地から約320m/スーパーアルプス付近)

 

 

★資料請求や見学予約はコチラから★

https://www.jyu-g.co.jp/contents/detail/712139587

 

わこうの良品♪

2022年11月5日

こんにちは!広報部のたなかです。

 

 

和光市の物件の撮影で寄った「the market Place和光」にて
素敵な場所を見つけたのでご紹介します。

 

 

 

それはthe market Place和光の2階にある、とっても広い無印良品、、

の中にあるその名も『わこうの良品』!

 


色々な無印良品で買い物をしたことがありますが、
こんな地域密着型のコーナーがあるなんて知らなかったです!

 

「日本各地それぞれのくらしや風土に根差した、地元ならではの商品をあつめました。」
と書いてあるので、他の店舗でも「○〇の良品」があるのかもしれません!

 

みなさんの家の近くの無印にはありますか?

 

並んでいたのは和光市の「かつをぶし池田屋」さんの商品。

 

こういうコーナーを見つけると、道の駅で買い物するようなワクワク感があります。
地元ならではの商品っていいですよね♪

 

 

池田屋さんのオンラインショップを見てみたら、他にもオリジナル商品がたくさんありました。

 

いい感じのギフトセットが色々あって、友達や家族へのプレゼントにも良さそうです!

店頭でいっぱい並んでいた「生ハムのような食べる削り節」を買ってみました♪
ほどよい塩っ気とカツオの旨味がぎゅっと詰まっていて、おつまみにぴったりです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

住協朝霞台支店ではそんな「the market Place和光」がある「和光市」の物件を多数ご紹介できます♪ぜひお問い合わせください!

 

 

 

和光市の物件一覧はこちら

埼玉でNo.1のハンバーガー。。。

2022年11月2日

明日のランチはこれで決まり!?

 

 

皆様こんにちは!広報部の和田です。

 

 

今年も早いもので、もう11月。1年、あっという間ですね。。。

 

 

さて、食べログ信者の私ですが、久しぶりにラーメン以外も喰らいたいなとのことで、、、

 

 

今回お伺いしたのは、小手指駅から徒歩5分の「チョッパーズ」さん。

 

 

食べログ百名店にも選ばれている名店ですが、この間まで知りませんでした...。

 

 

 

 

貧乏舌なので、美味しいー♪としか言えませんが、シンプルな味付けながらも、やはりボリューミーでお腹いっぱいになりました笑(満足感に浸って、外観写真を撮り忘れるぐらいとっても美味でした笑)

 

 

口コミとかをみると、あたたかいコメントが多くて、地域の皆様に愛されているんだなぁと、ほっこり。。。

 

 

お近くの方はぜひ足を運んでみてください♪

(小手指陸橋の駅南口側すぐそばです!)

 

ご馳走でした!

 

 

チョッパーズ (CHOPPERS) 

★3.65(食べログ ハンバーガー 百名店 2022選出)

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11040099/


お家さがしなら住協で