Blog

~こだわり抜いた理想の間取り~【真似したい!収納、家事動線が魅力的な家】

2023年1月28日

こんにちは。あるいはこんばんは。

 

SPY×FAMILYにドはまりしている広報部R.Sです♪

連投失礼します・・・

 

 

今回は、収納と家事動線が魅力的な家のご紹介です!

 

 

 

先月、施主様ご入居後のご自宅にお邪魔してきました!

お部屋がスッキリしていて綺麗!!!

 

来客を招いてホームパーティーを開くので、生活感を出したくなかったそうです。

 

 

私の実家、物ばっかりで生活感でまくりなんですけど、なぜこんなにスッキリするの?

 

 

そう、こちらのお家の最大の魅力はキッチン周りの圧倒的収納力!

システムキッチンはダイニング側に収納があるタイプで、背面にはキャビネット、そしてキッチン横には4.75帖のパントリー!

 

 

リビングにもしっかりと収納スペースを確保

 

"これでもか"というくらいの圧倒的な収納力!!!
​​​​​​

これだけの収納力があればスッキリするわけですね!

 

そして、パントリーはダイニング側とキッチン側に入り口がある2wayタイプ!

キッチンとダイニングを回遊できる、いわゆる"回遊動線"になっています。

 

そのため、パントリーには食材だけではなく、日用品や清掃用具を簡単にしまうことができるんですね。

 

 

無知な私は、パントリー=食料庫と考えておりましたが、

こんな便利な使い方があったのか!

とまさに目から鱗でした。

無知って怖い・・・

 

 

収納スペースって大事ですよね。と改めて実感しました。

 

LDKをスッキリさせるにはウォークインタイプのパントリーがオススメ!メモメモ・・・

 

 

 

 

そしてこちらのお家は家事動線も魅力的!

2階にサニタリールームがあり、その隣にバルコニーがあるんですね~!

洗濯終わったらサッと干せるわけです!

洗濯物を洗濯かごに入れて運ぶのって、意外とストレスになりますよね。

※私レベルのズボラ女子になると、かごに入れないで洗濯物を抱えて運ぶので、靴下を洗濯機に取り残したり、翌朝廊下から靴下の死骸が発見されたりします。

 

これはすごく楽です!

 

さらにサニタリールームホスクリーンを設置しているので室内干しができるし、お風呂で浴室乾燥もできるので、雨の日も怖いものなし!!!!!

 

洗濯物はサニタリールーム周辺で完結!!!

 

 

乾いた洗濯物は、廊下にあるWIC(ウォークインクローゼット)に持っていく!

考えられてますよね~ホント・・・

施主様のこだわりが感じられます!

 

それもそのはず、施主様は相当SNS等で情報収集をされたそうな!!!

特に間取りにこだわったそうで、理想が反映された間取りとなっているんですね~

 

 

住宅は人生で一番大きな買い物ですから、後悔ないようにしたいですよね。

 

最後に施主様に「ああしてばよかった、こうしておけばよかったことはありますか?」

と質問させたいただいたのですが、ご自宅に大変満足してくださっているようで「ありません」というお言葉を頂きました。

 

やはり、お客様に住協で家を建っててよかったと思っていただきたいので、こういったお言葉は素直に嬉しいです!!!

 

私の仕事は、住宅購入を考えている皆様に住協の魅力を発信すること!

住協で家を建てたお施主様のアイデアやセンスを皆様に写真や動画を通してお伝えしていきたいです。

 

そのために、これからもお施主様が建てた素敵なご自宅を紹介させていただきます!

 

こちらのお家を更に詳しく解説した動画を住協チャンネルで公開しています!

https://youtu.be/AhbRgyKNuKs

ぜひご覧ください!

 

また、このほかにも弊社施工事例はこちらからご覧いただけます!

是非チェックしてみてください!

 

ルームツアー動画

https://www.youtube.com/watch?v=aK0WboP4O2g&list=PLfelQXXuJzP3Fukvsw-73zssBKixgTejE

 

住協建設施工実績

https://www.jyukyo-cnst.co.jp/house/works/order/

 

Instagram

https://www.instagram.com/jyukyo_group_official/

それぞれの“望み”が詰まった完全分離型の二世帯住宅

2023年1月28日

こんにちは。あるいはこんばんは。

 

SPY×FAMILYにドはまりしている広報部R.Sです♪

アーニャが愛おしすぎて愛おしすぎて・・・

 

 

 

そんなことはさておき

今回は二世帯住宅にお邪魔して施工事例を撮影させていただきました!

ドドン!

って感じの玄関です!

濃いグリーンの扉がインパクトありますよね!

配色にセンスの良さを感じます。

 

 

 

こちらのお家は、【完全分離型の二世帯住宅】になります。

 

ちなみに、二世帯住宅には3種類あり、

【完全同居型】【部分共用型】【完全分離型】に分けられます。

 

 

 

【完全同居型】

玄関、LDK、風呂、トイレなどすべて共有します。世帯それぞれに個室があるタイプの住宅です。

※無知な私は率直に「それって普通の家やん!」と思いました。そうです、親世帯と同居している状態が"二世帯住宅”なのです。

 

 

 

【部分共用型】

玄関、風呂、トイレなどを共有するタイプです。

LDKはお互いの世帯にあるので、ある程度生活を分けて生活します。

 

 

 

【完全分離型】

玄関、LDK、風呂、トイレなどが2世帯それぞれにあるタイプです。建物を上下または左右で分けて、別々に生活できます。程よい距離感で過ごせます。

 

 

もちろん、それぞれメリットデメリットがありますが、完全分離型が一番人気があるみたいですね!

 

家の中の扉1つで繋がっているパターンが多いようで、何かあればすぐに顔を合わせられます。

※無知な私は「ちょいちょい!完全分離してませんやん!」と率直に思いましたが、ここでの"完全分離”の定義はそれぞれの生活が分離しているかしていないかなので、扉で繋がっていても完全分離になるんですね。

 

不動産用語、いっぱいあって難しい・・・

 

 

話を戻しまして・・・

こちらのお家は上下で世帯が分かれております。

 

上の階は施主様の好きな色と、大事なペットのワンちゃんのことを考えてデザインされたそうです!

LDKは淡いイエローのクロスと、濃いイエローのキッチンが映えます!!!

洋室にはアイスグリーンのクロスを一面に使用。

※私、このクロスの色、世の中の色の中で一番好きなんです♡

 

 

全面カラークロスって、あんまり見ないんですが、全然ありだなと思いました。

というか、むしろめっちゃいい!

これ、本当におすすめです。

 

 

 

そしてキッチン横には特注のペット侵入防止柵を設置し、ワンちゃんの安全を守ります。

弊社では、こういう細かいこだわりまで対応可能です!

 

 

施主様にお話を伺う機会があったので、録音していたのですが、私、インタビュー中ずっと「ペット防止柵」

って言ってました。

「ペット防止柵」ってなに?

 

 

 

 

 

 

1階はシンプルで落ち着いた雰囲気にこだわったそうです!

こちらは白を基調としたLDK!

いや、本当に明るい!
 

様々なお家にお邪魔しましたが、​​​​​​日当たりもそうですが、照明やクロスの色で雰囲気が変わるから面白いです。

 

1階のLDKは今までお邪魔したお家の中でも一番明るかったと言っても過言ではありません!

 

この状態だと凄く明るいですが、例えばLEDを暖色系にしたり、グレー系のアクセントクロスを入れたりするとまたガラッと雰囲気が変わるわけで、カラーコーディネイトって本当に奥が深いのです。

 

それぞれの好みに合わせて家を造れるのがセミオーダー住宅や注文住宅の醍醐味です!

 

 

 

こちらは1階夫婦の寝室です。

引き戸で仕切れるようになっているんです!

なるほど、ちょうどいい距離感で過ごせるわけですね!

 

 

私(30歳独身)、結婚しても絶対に一人の部屋が欲しいんです!

睡眠命なので、誰にも睡眠を邪魔されたくないのです。

でも、完全に別々だとコミュニケーション取れないし・・・

 

これで解決じゃん!

無知な私には目からうろこでした。

ちょうどいい距離感で過ごせるじゃん!!!
​​​​

 

 

 

結婚して家建てる時この間取りにしようと思った私でした☆

で、王子さまはいつ現れるの?

 

 

 

 

こちらのお家をさらに詳しく解説したルームツアー動画が

住協チャンネルに上がっています!

https://youtu.be/5fSZ22EbMk8

是非こちらもご覧ください!

 

また、このほかにも弊社施工事例はこちらからご覧いただけます!

是非チェックしてみてください!

 

ルームツアー動画

https://www.youtube.com/watch?v=aK0WboP4O2g&list=PLfelQXXuJzP3Fukvsw-73zssBKixgTejE

 

住協建設施工実績

https://www.jyukyo-cnst.co.jp/house/works/order/

みるく

2023年1月26日

いただきもの



食パン専門店



みるく





らすく





へへ(´,,•﹃•,,`)



 



食べたらミルクが程よく感じられて甘さもちょうど良くて美味しかったです。





 



名刺も可愛い。



レトロ好きには刺さるデザイン。



このみるくのロゴグッズも販売されているそうです。欲しくなる…!



新所沢パルコの近くにお店があるそうなので行ってみようと思います。



ちなみに食パン、プリン、ソフトクリームと美味しいものが揃っているそうですよ、最高ですね。hehe✌️





 



さて、THE BACK HORNの冬のミルクを聴いて午後も頑張ります!



皆様素敵な午後を✩.*˚



 


「きょうのにゃんこ。」

2023年1月20日

 

 

 

「きょうのにゃんこ」のコーナー。

 

 

 

 

 

 

凛と佇む白黒にゃんこを発見!

 

すかさずシャッターを切ります。

 

 

 

 

 

 

盗撮がばれました・・・。

 

睨みを利かせます。にゃー。

 

 

 

 

 

 

白と黒のコントラストがにゃんとも美しい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

恐縮ながら、カメラ目線をいただきました・・・。

 

ありがたいが止まりません。笑

 

 

穏やかな昼下がり。

 

にゃんとも、素晴らしく、贅沢なひとときでした・・・。

 

 

目指すはグローバルな人間に。

2023年1月19日

こんにちは、はじめまして、ないとぅーです。

本日から皆様にまざって投稿させていただきますのでぜひぜひよろしくお願いいたします!

私の記事は日常メインになってしまうので悪しからずです。

 

ちなみに好きなドラッグストアはオタクの味方、マツキヨとココカラファインです!

ウエルシア派の和田さんとはバチバチの関係であります!

 

という冗談はさておき、早いもので1月も半分過ぎましたね。

皆様の2023年のスタートは充実出来ていますでしょうか?

 

 

私事ではありますが、後厄が終わった今年は新しい事を始めて充実した一年にしようと思い、国際交流を深める為ブラジルポルトガル語の勉強本を買いました。

これでネイマールに会っても安心です。

 

色々な本がある中私が選んだ本はこちらです!※デッサンハンドはフライングタイガーで購入したのものです。左右揃っていてインテリアにもなるので超おすすめです!

 

一年でスラスラ話せるようになるぞと息巻いていたのですがまあ上手く行くはずもなく、日本語には無い「男性名詞」「女性名詞」たるものがブラジルポルトガル語には存在していることが発覚。そこでまずつまづく素人。

そもそも国語レベルが日本人の癖にビギナーに近いため男…女性名詞って……何?から始まるのです。

 

そしてレッスン1の1単語目から登場した謎の進化を遂げる「ir」に打ちひしがれたのです。

見てください。1行目です。

イールは行くという意味なんですね。

ではirを使った例文を見てみましょう

どうして!!!

↑突如として現れた「Vou」に頭を抱えました。

難易度が高すぎる。

ここで心が鏡開きのように叩き割られ苦手意識を持ってしまったのでこれはいけないと思い、とりあえずニュアンスからも入ろう!とNetflixでイカゲームとザ・ウォッチャーをポルトガル語音声で観ました。とても新鮮で普段より楽しく観れました。

…これが正しいのかはさておき、今後の自分に期待しようと思います。

 

どなたかポルトガル語音声で観れる面白い作品があったら教えてください。

 

散々文句を言いましたが購入した本は日本語索引も出来て気になったらすぐ調べることがきできる便利な1冊です。ブラポル語に興味がある方はぜひ!

今日も元気にお昼休みに読んでます!

 

では、本日はこの辺で失礼します。

皆様素敵な1日を!

【なるほど!な間取り】壁付けキッチン+ハイスタッド 開放感のある広々LDKの家

2023年1月10日

こんにちは!

 

広報部R.Sです☆

今年の目標は、美ボディになること!

ちなみに、12月29日にコロナウイルスに感染し、正月休みをほぼ棒に振ってしまいました。

 

さて、本題ですが今回は壁付けキッチンのお家のご紹介!

背面キッチンと言ったりもしますよね!

こんな感じで、壁沿いにキッチンとキャビネットが配置されていました。

 

壁付けキッチンのメリットは、LDKに奥行きが生まれ、

実際の平米数よりも広く感じられるところ!

お子さんが走り回れそうな広さ!

いや、大人(私)が走りたくなる広さです!

 

しかもハイスタッド仕様になっていて、天井高が通常よりも30cm高い2.68mになっています。

 

実際は18.5帖のLDKなのですが、体感ではめちゃくちゃ広く感じました!

 

昨今、対面キッチンが主流になっており、壁付けキッチンを見かける機会は少ないのですが、今回こちらの物件にお邪魔してみて個人的には「壁付けキッチンの方がありだな!」と思いました。

奥行きが生まれて圧迫感がまるでない。

壁付けキッチン+ハイスタッドおススメですよ!!!

 

こちらのお家は、その他にもお施主様の様々なこだわりがありました!

詳しくはYouTubeにルームツアー動画を上げていますので、是非ご覧ください!!!

https://youtu.be/AO1Nqmcdjso

【新年あけましておめでとうございます!】

2023年1月5日

 

\新年あけましておめでとうございます!/

 

昨年もたくさんの方にブログを読んでいただきました!ありがとうございますm(__)m


新春を迎え皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます!

 

今年も住協のブログでは地域密着型の企業として、地域の皆様に様々な情報を定期的に発信していきますので、引き続きご愛顧のほど、宜しくお願い致します!

 

 

 ★☆★住まい探しは住協で♪★☆★

期間限定でお得な「キャッシュバックキャンペーン」も開催中! お気軽にお問い合わせください!

https://www.jyu-g.co.jp/contents/cash_back

 


お家さがしなら住協で