Blog

職人さんの手づくり!?...なんだとか...

2024年3月31日

おかげさまで好評分譲中の駅近新街区「グランシア小手指」全21棟。

 

 

そのうち新築分譲区画の全6邸がまもなく完成となります!

 

 

スポットライトを片手に、いわゆる夜撮にいってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アールヌーヴォーを思わせる、エキゾチックな欧風住宅。

 

 

文字通りに“軒並み”黒いファサードが流行する中で、白亜で統一された街並みは新鮮で瀟洒です。

 

 

あと、白い家は映えます。

 

 

特に夕昏時は太陽の光をキャンバスの如く、美しく紅に染まります。季節や時間帯によってさまざまな表情を見せるのは黒主体の家では中々叶いにくいもの。。。

 

 

 

 

 

 

そして今回驚いたのが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプローチも文句なしのかっこよさ。。。

 

 

というのは置いておいて、このアンティーク調のポーチ灯はコイズミさんの「AU42430L」という商品なのですが、、、

 

 

なんと職人さんの手作りなんだそう。。。

 

 

てっきり工場で機械が精密に曲線を描いているのかと思いきや...

 

 

いやはや家づくりとは奥深いです。

 

 

いまどきハンドメイドのライトとはすごいクラシック...風情があります。

 

 

確かに全棟見比べてみると微妙に個体差があります!!!

 

 

正直びっくり、そしてまだまだ勉強不足...!!!

 

 

でも家づくりでこうやって照明までこだわれるのは、すごい楽しいだろうなとふと思ったり...

 

 

そりゃ住協のセミオーダー住宅が売れるわけです(笑)

 

 

 

 

●【堂々完成/見学内覧会受付中!】グランシア小手指 新築分譲住宅 ~全6邸~スーモプレミアム掲載中です!●

https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_tokorozawa/nc_73218482/

訂正です。

2024年3月29日

お詫びと訂正です。



 



先日、てるてる坊主のテリチャンを作成しましたが



てるてる坊主の作り方間違っていたことをお詫び申し上げます。



 



私は知りませんでした。



 



てるてる坊主に目を書いてはいけないことを…



 



どうりで作っても晴れないわけです。



 



てるてる坊主の目は「願いが叶ったら描いてあげる」のが正しいそうです。



 



完成とともにてるてる坊主に目を描いたないとう。



これでは買ってすぐにだるまさんに目を描くのと同じです。反省しています。



 



テリチャン……何も叶ってないのに顔を描いてごめんよ(´;ω;`)ウッ…





ユルサン



 



と、言うわけで皆様てるてる坊主を作る際は目を描かずに吊るしましょう。



 



 



ちなみに今朝は風だ!!!雨だ!!で傘もささずにボッサボサになりながらよろよろと出社しました。滅多なことがない限り傘なんて差しません。せめてもの反抗です。



 



そして今はすっかり晴れて一安心。心も晴れやかになりました。



 



しかし雨が好きな人もいるんですね。人間て本当に人それぞれだなあ、と思いました。それがまた良いんですけどね!



 



それでは。



雨が止んだ空を眺めながらAll Time LowのWake up sunshineを聴きました。





5月の来日が待ち遠しい!!



 



 


2024年3月26日

 

 

 

 _人人人人人人人人人人人_ 

> 今って昭和99年なの!?<

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 _人人人人人人人人人人人_ 

>えっもう4月になるの!?<

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 _人人人人人人人人人人人_ 

> 皆花粉症凄そう!!!!<

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 _人人人人人人人人人人人_ 

> 梅雨より雨多いな!!!<

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

と、日々思っています。

今日も雨、雨は大の苦手です。水NGのアンパンマンより苦手だと思います。

お願いだから今すぐ止んで欲しいです。色んな所の雨雲レーダーを何度も見て1番早く止む情報だけを信じて「早く!早く過ぎてくれ!!」と願っています。

 

木曜日と金曜日も雨だそうで。もう何度も言いますけど梅雨より梅雨してるじゃないですか。どういうことですか!そして雨が去ったら週末は6月並みの陽気で暑いだなんて!毎日天気に文句しかありませんよ!!嫌いな雨に降られるわ声量の大きな小さき犬に吠えられて心臓が止まりそうになるわで踏んだり蹴ったりです。助けてください。

 

 

と、まあそんな悲痛の叫びをよそに、3月ももう終わっていきます。

 

先日お正月を迎えたと思ったらもう4月とは早いですね。

 

 

涙と期待が詰まった1ヶ月。1年の中で1番ドラマがありそうですね。

ないとうも昔BIGな大人になるぞ!と青春時代は意気込みと夢に溢れていました。

 

 

言葉通り態度と体重がBIGになりました。目標はちゃんと具体的にしないとだめでしたね。

 

そしてこれからお花見シーズン到来!さらにBIGになる予定でいます。去年の今頃は桜がわんさか咲いていたのに、今年はまだ見てません。早く咲いてください。雨もやんでください。

 

 

 

帰りまでにやむようにお昼に作ったミニてるてる坊主のテリチャン

 

それでは。

 

「廊下と教室にさようなら

仕事と税金にこんにちは」

この時期にピッタリの歌詞ですね。

インスタグラム新企画✨あと5日!

2024年3月20日

皆様こんにちは



 



 



この度、インスタグラムの新企画が始まります!!



3月25日16:00公開!!



お楽しみに✨





宇宙人...!?



 



 



 



 



 



 


春のお便り

2024年3月20日

こんにちは。

 

年々気圧の変化に体が追い付かなくなっている広報部Yです。

 

 

気圧変化による体調不良の時は、耳たぶを引っ張ったり回してみるといいらしいです。

 

 

 

 

 

さてさて、桜のつぼみがほんのりピンクに色づいてきました。

 

 

 

いよいよ春ですね~?

 

ささやか

2024年3月19日



こちら、スーモくんとスモミちゃんです。



ノールックで描いた割には似ているような…?



スーモくんの相関図、面白いですよね。特にスモルくん。説明の最後の文章に誰もが衝撃を受けるスモルくん。



気になる方はどうぞこちら



 



先日、和田すんからハッピーな贈り物を頂きました。





お隣のさくらの大福は別の方からの頂き物です。おやつがいっぱいだ!



ハッピーターン!!!( ゚д゚)!!



う れ し い



 



しかし、偶然なことに私も和田SUN- ̗̀ ☺︎ ̖́-へハッピーターンを用意していたのです。( ◜︎︎~◝ )



ハッピーターンを交換こという形でハッピートレード。でも、いただき物のハッピーターンはちょっと特別です。( *¯ ꒳¯*)



中毒者の私が喜ぶと思って用意してくれたんだろうなあ。と思い、その優しさに嬉しくなりました。ハッピーの増量。なんていい人なんでしょう(´;ω;`)それなのに…



それなのに私は「しめしめ、中毒者を増やそうではないですか…」と何ともあくどい心でハッピーターンを用意していました。これではアンハッピーターンです。ごめんなさい。次はもっとピュアな心でピュアハッピーターンを用意します。



 



と言うわけで、思いやりの心って大事よね。と思った私でした。



今日はなんとなく、そんなことを沢山思った日なのです。優しい人になります!



 



 



それでは!



 





こんな日は、やっぱりELLEGARDEN!



 


西友小手指店 ☆跡地情報☆

2024年3月18日

 

こんにちは。今日もお疲れ様です♪

広報部の森田です。

 

 

 

住協本社のある所沢市小手指町の 西友小手指店が閉店してから早5ヶ月‼

☆跡地情報☆が入ってきましたので、お知らせいたします。

 

 

2024.3月現在 今は建物解体工事用の足場・養生幕が取り付けられました。 

いよいよ始まりますね。建物解体は2024.9月頃までの予定のようです。

 

 

 

お気づきになりましたか?

そうです! ポトマック桜が伐木されているんです…‼

 

 

 

【樹木医の診断結果】

ポトマック桜の大枝全体で日焼け由来の腐朽がみられ、根元部分はコフキタケにより内部でも腐朽が進行。移植は不可との診断のようです。ですが、接ぎ木により得られた苗木を植樹するなど、新しい形で当地に残せるように検討してくれているそうです。

 

 

 

2023.3月撮影 1年前に撮影した満開の桜

 

 

 

みんなが足を止めて、眺めていたり、撮影したり…私もその一人でした♡

 

 

 

 

建物解体工事が終わったら、その後は敷地を平らに埋め戻し、

その後は、商業敷地とマンション敷地に建物を建てるようです。

 

 

                                   

【商業施設】1棟 3階建て

1階 西友(食品9割 ほか1割)

2階 店舗

3階 駐車場 

 

【マンション敷地】1棟 タワーマンション(500世帯くらいの規模の予定)

                                   

 

 

数年後には、小手指が今より活気あふれる街になるのかなぁと今から楽しみです♪

ハッピーハッピーハッピー

2024年3月14日

猫ミームじゃありません。

 

ハッピーターン中毒になりました。Nです。

 

 

つい1週間前のこと、会社の自販機で食べ切りサイズのハッピーターンを買いました。過ちはそこから始まったのです。

お昼にボリボリ貪っていると、「あれ?ハッピーターンってこんなに美味しかったっけ?」とあれよあれよと虜になりました。あの白い粉、凄い。美味しすぎる。

 

そしてその日の帰りにスーパーでハッピーターンを買いました。個包装になっているやつですね。

いそいそと家に帰り、ハッピーターンを開けた瞬間からもうハッピーターンを何ターンも貪りずっと俺のターン!みたいな勢いであっという間にターンエンドを迎えてしまったのです。

 

そして私が買ってきたにも関わらず、1人でハッピーターンを食べ尽くした事に家族から大ブーイングを喰らいました。ごめんなさい。

それから私はまたもやハッピーターンを買いました。でも1日3ターンまでと決めたのです。これで1袋を皆で長く味わえます。家計にも優しいです。

 

しかし今度は家族がハッピーターン中毒になり、袋の中のハッピーターンはあっという間にすっからかんになってしまったのです。そして誰かがハッピーターンの残骸を見つけ、最後の1つを食べたのは誰だ!と犯人探しが始まります。なんと不毛な争いなのでしょう…

恐るべし、ハッピーターン。我が家にはまだ早すぎた食べ物でした。

 

皆様もハッピーターンの容量を守って食べてくださいね。

 

 

そんな中毒者を増やし続けているハッピーターン、コンビニでハッピーパウダー250%のハッピーターンが売られているとの情報を聞きました。

戸愚呂より凄い…!

 

今度私の大好きなコンビニ、ローソンへ行って探しに行こうと思います。そして再び不毛な争いが始まるのです…

 

それでは、皆様素敵な一日を

 

ホワイトデーに久遠チョコレートをいただいてニッコリ。

バレンタインは女の子には渡していて、お返しがあるなんて全く考えていなかったので突然のサプライズが嬉しかったです。サプライズっていいなぁ◜~◝⸝⸝ 私もやろう!

 

検索はチカラになる

2024年3月11日

2024年3月11日。



 



東日本大震災から13年



 



もう13年です。



毎年この日が訪れるたびに「もう〇年か」なんて思います。



それほどつい最近の事のように感じます。



 



そして「命の尊さ」も改めて感じます。



 



3.11企画「検索はチカラになる」



上記サイトから、またはヤフー・LINEで



「3.11」



と検索すると、ひとりにつき10円を

東日本大震災および能登半島地震の支援のために寄付してくださるそうです。



 



是非皆様もヤフー、またはラインで「3.11」と検索してみてください。



 



それでは。



 





 



毎年この日が来るたびに、この曲を聴いています。


オンス

2024年3月8日

こんにちは



 



 





これは初登場のないとうの水筒です。



先週からデビューしたこの新人、なかなか良いです。

全長約28センチのスーパーモデルさんのような水筒。写真だと大きさが伝わらないのですが本当に大きいのです。

保温・保冷はお手の物。このキラッキラもGOOD





なんとなくこの華やかさは「ジェシカ」っぽい見た目なので、「ジェシカ」と命名。



なんとこの水筒、40オンスも入るのです。





 



40オンス…??





そんなことよりコンビニの一リットルパックのお茶も楽々入る。頼もしい!



しかもです、この形、「ドリンクホルダー」に納まる様になっているのです。至れり尽くせり…

運転中に飲むのはやめましょうね、なんせ40オンスを片手で持つことになるのですから。(わたしはまだ原付免許しか持っていません)

軽いダンベルです。





お昼休みに片腕を震わせながらお湯を入れていると「それ!テレビで見たよ!!」と早速注目の的に。テレビでやっていたとはなんたる偶然。

この水筒の良さをアンミカさんのように饒舌に説明したら「私も買おうかな、、」と言ってくれました。近々住協女子のダンベル水筒ブームが来るかもしれません。強き女性の時代。





沢山入っていると遠慮なく飲めるので本当にありがたい。私は量が少なければ少ないほど次のお湯汲みの事を考えてしまい、「ヤダッ!!」とちいかわのような拒絶で飲むのを我慢してしまうので、この大容量は本当に助かるのです。飲み放題!おかわり1回で80オンスも飲める!!



 



こまめな水分補給は血流や生活習慣病の改善にもつながるらしいので是非皆様も。



飲むだけで健康に近づけるなんて夢のようなお話です。簡単な事から始めましょう!



お砂糖やカフェインの多いものは控えましょう





常にホットマテ茶を飲んでいるないとうは体がぽかぽかです。やっぱり時代は40オンス。最高すぎて語尾までオンスになりそうでス。



 



 



それでは、皆様素敵な一日オンス。





(40オンスは約1.2リットル)



 



 



そして今日は国際女性デーです。



Jessie J - Price Tagを聴きました。





 



 





 


お花屋さん

2024年3月6日

こんにちは

 

 

 

突然ですがお花をもらったことはありますか?

 

 

私は大学の卒業式の時に同じゼミだった友達から、

「4年間ありがとう」とお花をもらったことがあるのですが、

とても嬉しかったことを覚えています(^▽^)/

 

 

先日、友人のお誕生日プレゼントを買いに行った帰りに

お花屋さんの前をたまたま通りかかりまして、

店主の方に「一本からお花承ります。」と声をかけられました♪

 

 

昔ブザービートというドラマで、演奏している北川景子に

山Pがひまわりを一本渡すシーンがあったのですが、

ドラマ内で北川景子が花束よりも一本のひまわりが嬉しかったと

言っていたのを思い出して、

初めて友人に花をプレゼントしました。

 

 

 

 

※クロスバイクで買い物に行ったため、

かごが無かったので、紙袋に入れて持ち帰りました。

(綺麗に持って帰れました。)

一輪でも可愛く包装してくれました!

 

 

後日、お花とプレゼントを渡すと、

すぐ花瓶に飾ったと写真を送ってくれ、

とても喜んでくれました!

 

 

花束じゃなくても、

一本でも、

プレゼントされると嬉しい気持ちになれる

お花の偉大さに気づいた休日でした♪

 

PARCO

2024年3月5日

こんにちは。

 

2024年2月29日。

 

新所沢PARCOが40年の歴史に幕を下ろしました。

 

 

 

私は閉店数日前に最後のPARCOを楽しむために遊びに行っていました。

 

 

昔からあるのに、どこか近未来を感じる外観。

 

もうこの近未来が拝めなくなる。そう思うと寂しい気持ちでいっぱいになりました。私以外にも同じことを思っている人が多くいたようで、周りには良い瞬間のPARCOを撮るぞ!と真剣に写真を撮る方達がいました。

 

新所沢パルコの閉店は割と早い段階で知らせがあったため、その後新しくテナントが入る度に閉店とか嘘でしょ?と思っていました。でもやっぱり閉店したんですよね…

 

 

お店に入ると階段には広告ヒストリーが公開されていて、こういうの大好きな私は大興奮で写真を撮りました。

こんな貴重なものを無料で見れるなんて信じられません。数々の素晴らしい広告を目の当たりにし、感銘しました。

 

数ある中でのお気に入りを数枚。

「昨日は、何時間生きていましたか」

このコピー素敵ですね!

 

この2枚は特にお気に入り。

どことなく時代を感じるデザインが個人的に大好きです。

 

新所沢PARCO、うまれてから埼玉にいた私にはとっっても身近な存在でした。

 

 

1階にあったサンリオのお店で文房具やお菓子を買ってもらって喜んでいた幼少期、小学生の時は放課後に友達と待ち合わせしてゲームセンターでプリクラ撮っていました。

中学生の時は行くたびに島村楽器に足を運び、募集掲示板を見るのが楽しみでした。バンドメンバー募集の紙を食い入るように見て、自分も早くバンド組みたい!と思いながら幸せな時間を過ごしました。

高校生の時は夏休みに何度も遊びに行き、一日に何本も映画を観て過ごした日もありました。友達とロッテリアでポテトの取り合いもした青春。

その後は友人がPARCOに入っているお店でアルバイトを始め、その子が休憩時間になるまで世界堂やムラサキスポーツで時間を潰し、スタバで一緒にお茶をしていました。

 

この通路、クリスマスシーズンになると綺麗な星のイルミネーションが飾られていたんですよね。イルミネーションを見るためだけに行った日もありました。その時に流れていたポール・マッカートニーの「Wonderful Christmastime」が凄くマッチしていたのを覚えています。

 

行くたびに「ちょっと背伸びした自分」になれて、それが凄く好きだった新所沢PARCO。

 

楽しかった思い出を忘れないようにしたいと思います。

 

 

それでは!皆様素敵な一日を。

今週は雨が多く、週末には雪だなんて予報されていますので、寒さ対策を忘れずにです。

雨具を忘れた私は今日、びしゃびしゃびになるのを覚悟して帰ります。イヤダ…

 

 

 

 

今日はRADWIMPSの「ブリキ」を聴きました。

 

RADWIMPSで一番好きな曲です。


お家さがしなら住協で