JUST RIGHT!SAYAMA CITY

ちょうど良い暮らしが、
いちばんの幸せ。狭山市の魅力。

住協の住まい情報

事務所に飾られるコンクール等の表彰状。輝かしい実績を残されています。

日本版イグノーベル賞受賞した時の櫻井さん。

6.狭山市の魅力。

櫻井1977年にこの場所に工房を構えておりますが、今でも私は池袋に住んでおり、この狭山市まで通っております。狭山市の良さには直接関係ありませんが、下り電車は座って通勤できるので、本をたくさん読みましたね。勉強の時間にあてられました。また、狭山市の特徴的な部分で言えば、例えば、気温は都内より3度違う位かと思います。長年移動をしてきた身としての肌感覚ですが、雨もそんなに多くない。東京が降っていても狭山市は降っていないこともあります。関越道を走っていても狭山市で雨が降っておらず、所沢あたりは降っていることもあります。

日本版イグノーベル賞受賞した時の櫻井さん。

君島例えば、長野県や岐阜県といった地域にもギターの量産メーカーはあります。でも、そういった場所に住んでいたら、生演奏を聴けるような機会は少なくなってしまいます。狭山市に住んでいる私が、狭山市でちょうど良いな、と思えるのは、土地がそんなに高くもなく、都内のコンサートホールに足を運びやすいという面ですね。都内からの帰りも狭山市駅に特急が止まることも嬉しいですね。他にも、公園や飲食店等が「混まない」ということも良い部分かと思います。都内の人気店等は混雑してしまいますが、狭山市は並ばずに食事ができたりもします。そういった意味でも、狭山市は住みやすい街であると思いまね。道路もいつも空いているので、車の移動も快適です。

事務所に飾られるコンクール等の表彰状。輝かしい実績を残されています。