JUST RIGHT!SAYAMA CITY

ちょうど良い暮らしが、
いちばんの幸せ。狭山市の魅力。

住協の住まい情報

受付に貼られていた、微笑ましい写真

6.狭山市の魅力

市長がお若いということもあるのか、他の市よりも動きが早い印象を受けます。近い話で言うと、コロナ禍における企業支援金の給付も迅速でした。国の支援金は申請から受け取りまで結構な苦労をしましたが、狭山市はポンと3日後に振り込まれて、2回目も同じように早かったです。また、駅の再開発もあっという間に進み、見違えるほど綺麗になりましたね。市民会館も綺麗になって、とても使いやすいです。つい去年にオープンした入間川ニコニコテラスは子どもにも大人気です。そういった地域を活性化させる動きも、とても速いと思います。

「狭山市って交通が不便なんじゃないの?」といった印象をお持ちの方もいるかと思いますが(私も最初はそうでした…)、実は西武新宿線「狭山市」駅と、西武池袋線「稲荷山公園」駅があるので都心には出やすいですし、両駅を繋ぐバス便も豊富なので市内の移動がスムーズなのです。車がなくてもバスでどこへでも行けますね。子育てをするのにちょうどいい環境だと思います。

受付に貼られていた、微笑ましい写真