はんのうでしぜんとくらす

はんのうでしぜんとくらす

住協グループ

漫画「ヤマノススメ」作者 しろ先生に訊く
〈飯能市の魅力〉とは?

飯能駅からは少し遠いけれど
眺めの良い「柏木山」は個人的にオススメです。
整備されていて歩くのが気持ちがいいですし、
標識も可愛くて魅力的な山です。

高所恐怖症のあおいが、偶然幼馴染のひなたと再会して、幼いころ約束した「あの山」を目指すことに…。 トレーニングに励むあおい。今回登る山はいったいどこ?
ヤマノススメ19巻は2020年8月12日発売中!
(c) しろ/アース・スター エンタ―テイメント

同人誌に発表した作品の一つ(表紙)がこちら。
(c) しろ

1 ヤマノススメが誕生するまで。

あまり覚えていないのですが、子どもの頃は、一人遊びが好きなタイプでした。親の趣味が登山だったので、小学生くらいの時に富士山へ行った記憶があります。妹が8合目でバテてしまい引き返したのですが、そこから見えた景色が素晴らしかったことを覚えていますね。


大人になってからは、写真が好きになり「日本の色々な“端”」を撮りたくて、北は北海道、南は沖縄、上は富士山、日本全国様々な場所へ足を運んでいました。その撮り貯めた写真とイラストを組み合わせ、同人誌で発表をしたところ、アース・スター エンターテイメントさんの目に留まり「漫画にしてみませんか?」と声をかけて頂いたことがきっかけで、漫画「ヤマノススメ」が生まれました。しかしながら私自身、大学時代に漫画研究会でイラストの経験があったくらいで、ほとんど漫画を描いた経験がなかったので、一から覚えて描いていくのは本当に大変でしたね(笑)。不安もありましたが「ヤマノススメ」を世に出せて良かったと思います。

飯能を知り尽くした住協が会員様向けに
飯能のおすすめ物件をご紹介中!

飯能でお住まいをお探しの方はこちら