住協グループ

ところざわのくらしTOKOROZAWA LIFE豊かな自然と、多彩な都市機能

可愛らしく装飾された店内には、スイーツ店ならではのイイ匂いが広がっています。

航空公園のランニングコース。のどかで開放的な風景です。

5.所沢泉町の魅力

ずっと無我夢中で働いていたので、27年間所沢の泉町にいながら、その良さをよく知るようになったのはここ10年ぐらいです。まず駅が近いというのは便利ですね。航空公園駅・新所沢駅・所沢駅・西所沢駅、ちょっと行くと小手指駅も。どの駅も都心へのアクセスがスムーズで、徒歩や自転車で行けるぐらいの近さで便利ですね。

可愛らしく装飾された店内には、スイーツ店ならではのイイ匂いが広がっています。


また、ジョギングをしたいと思った時は航空公園が最高のロケーションです。あれほど手入れがしっかりされているコースはそうそうありません。2kmのジョギング・ウォーキングのコースですから。コースに飽きても、テニスコートやフットサル場など様々な所に走っていけるのです。春には東川沿いを歩いたりするのも、桜が満開で気持ち良いです。とにかく自然が豊かなのです。それでいて田舎風でもなく、高層ビルや商業施設もしっかりとある。お買い物をするのにわざわざ都心まで行かなくても、所沢で充分楽しめると思っています。

航空公園のランニングコース。のどかで開放的な風景です。


あとはなんといっても、地盤がしっかりしていて災害に強い街だということですね。個人的には日本でも特に安心できる場所だと思っています。また、住んでいる方々は都心で働いている方が多いので、物を見る目(消費センス)が高く、出ているお店も相応なものが揃っています。私はこのまま所沢に骨を埋めると思います。この街が大好きなんです。住協さんのように、地域に密着した会社が良いお家を造って、そこに済む方々が幸せになっていくのは、もちろん僕にとっても嬉しいことです。衣食住とは想像以上に深く繋がっているのです。済んでいる人が生き生きと、幸福になれるような街が理想ですね。



お菓子の工房 エミール 高橋秀世さん

某大手ホテルでのデザート担当として研鑽を重ね、入間市の武蔵藤沢で最初の個人店を開業。そこではケーキの売れ行きが伸びず、業界の厳しさを知った。「味だけの勝負ではうまくいかない」と今一度理念を見つめ直し、入念な準備の末、所沢市泉町で「お菓子の工房 エミール」として再スタートを切る。自身の能力の向上とともに、スタッフや研修生に対する独自の教育論「本当の意味で生き生きと働ける職場」を確立し、今では所沢市泉町の顔とも呼べる人気店に。お笑い芸人オードリー春日さんのご実家も近くにあり、エミールを愛用されているとか…。

所沢を知り尽くした住協が会員様向けに
所沢のおすすめ物件をご紹介中!

所沢でお住まいをお探しの方はこちら