時の想いが受け継がれてゆく街川越に暮らす―。

「暮らしやすいし、何よりも昔ながらの古き良き文化や人情まで残っている」と語る田村さん。

生活感や伝統が色濃く残る川越。

私が思う川越の魅力。

大正浪漫夢通りの商店街は、ご近所同士の交流があり、店先ではお客様同士でお話しされていることが日常風景です。例えば私もちょっとそこまでと少し歩くだけでお菓子やお野菜を頂く事は珍しくはありません(笑)。コロナ禍でも「最近どうだい?」「元気にしてる?」など、優しい声をかけて頂き「一人じゃないんだ」と思わせてくれる温かい商店街です。


実際に私がここにお店を構えた時も、皆さん温かく歓迎してくださいました、人の心、という意味でも昔ながらの良さがあり、とても人情味のある街だと感じます。


「暮らしやすいし、何よりも昔ながらの古き良き文化や人情まで残っている」と語る田村さん。

一方で、中心地から離れると子育てがしやすい住環境が整っています。行政の子育て支援策などが行き届いていることは勿論ですが、私は「地域性」による子育てのしやすさが素晴らしいと思います。地域の方と交流する文化があるんですよね。自分の家庭単体で子育てをしているというよりは、周りの方にも見守っていただきながら、子育てができる感覚が強い気がするのです。ここにも昔ながらの文化が定着している印象ですね。


ここは文化を守りながら、力強さを生み出していく場所。オススメですよ。


生活感や伝統が色濃く残る川越。

田村かおりさん

ネイルサロンの経営を経て、2016年より川越にて着物レンタル柚屋~ゆずや~をオープン。1日散策プラン、成人式・お正月などの振袖プラン、七五三プランなど様々なレンタルプランをご用意。「川越女子オシゴトの縁結びコミュニティー」所属。

川越を知り尽くした住協が会員様向けに川越のおすすめ物件をご紹介中!

川越市でお住まいをお探しの方は