はんのうでしぜんとくらす

はんのうでしぜんとくらす

住協グループ

こどもの英語教室Kidz Talk代表、山本直美さんに訊く
〈飯能市の魅力〉とは?

バーベキューを楽しんだり、子どもの川遊びをよく見かける飯能河原。四季を通じて美しい景色が広がります。

3 飯能の魅力はたくさんの自然と利便性。

そんな飯能市ですが、やっぱり最大の魅力は豊かな自然環境!実際に市内にはホタルが生息しているエリアもあるんですよ。面白い話があるのですが、教室で子どもたちに「What is your favorite subject?」(好きな教科は何?)と訊くと「I like science!」(理科が好き!)と答える子が多いんです。世の中では子どもたちの理科離れが問題なのに、飯能では理科が好きな子が多い。不思議に思って、以前、子どもの担任の先生に質問をしたら、「習ったことを身近で発見したり、体験できるから、座学で学んだことを自然環境で一致させやすいという理由があるかもしれませんね」と仰っていたのが印象的でした。私自身も、子ども時代、あの花が咲いたから、もうすぐ春が来るんだ!とか、カブトムシやザリガニの採集をしていましたね。


今でこそ、そこまでやる子は少ないかもしれませんが、玄関を出て、比較的近い場所に遊び場があるということは、特に子どもには有益だなと思いますね。

飯能を知り尽くした住協が会員様向けに
飯能のおすすめ物件をご紹介中!

飯能でお住まいをお探しの方はこちら